1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

私にだってさーー

※今日は、 めっちゃくちゃ暗いよ でもまぁ、、、、 こんな時もあります。人間だもの❣️※ - YouTube 365日の紙飛行機この曲を聴くと、 泣けて泣けて仕方ない時期があった 『私がもう1人いて、 やりたいこと好きなように 自由にできる夢』 ってところがもうアカ…

ムスメが思う、学校のこと

ムスメは、 どういう訳か 学校があんまり好きではない 図工、体育は好き。 でもそれ以外は、、、やけど、 ちょー真面目なので、 授業中もよく頑張って 先生の板書をノートに書き写してるし、帰宅したらすぐ 宿題、明日の用意を欠かさない。 いわゆる、 真面…

神降臨後、本日のムスメ

今朝、 3歳半過ぎのムスコが 自ら進んで 左右違う靴下を履いていた そして 極めてエラそうに、 『オレ、バラバラのクチュシタ 履いてるからな。』 と言いに来たのでオトナが言いそうなこと (左右、同じ靴下履きなさいよ)を一応言ってみたら、 『オレがコレで…

大好きになってくれる人がいいね

晩ご飯を食べていたら、 ムスメが突然 『母さん、 あのね、あのね、 言いたいこと、あるんだけどねっ‼️』 って早口で言い出した。 なにぃ〜?って感じで のっそり様子を伺っている私。 『あのねあのね、 悲しまないでいいことなんだけどね。 あのね、 父さん…

分からない時は偉人に頼る

どうも 最近の私はイマイチすぎる、、、 (見た目も、中身もイケてない) と思ったので、 コレを『まだ開けてない引越しの箱』 から出してきた。 こういう時は、 こういうものに頼るしかない‍♀️ 前にこの本を開いていた時は、関西で 新しい仕事の面接を受けた…

秋晴れがすごい🍁

今日は すごくあったかいでも風は強くて、 枯れ葉が びっくりするくらい高くまで舞い上がっている。 山間やからこその光景✨ 秋晴れが美しすぎて、 見てるだけで なんだか泣ける 『今日も山が美しい〜✨』『今日も空が凄い〜✨✨』 ここのところ、 毎日毎日飽き…

久々に頭打ち💧

幼稚園遅れるから、 早くして‼️ 『ぼく、いま たべてる でしょーがー』 ほんま、早くして❗️ 『ちょっと きゅうけい してるんでしょーがー』 早よしいや‼️ 『あ、ちょっとまってー。 これ、ぼくの やきゅうのやつだよー。』 準備せなアカン物の 方向性がちゃ…

やっぱり移住が流行ってる

秋晴れが素晴らしい✨✨ こういう時に 山や川、海を見ているとあぁ〜ここに来てよかった☺️ って心底思う。 巷で シンママの移住は流行っているが、 その実態を知らせてくれるブログ、記事は なかなかない。 キラキラ✨移住雑誌やと、『私たちの移住が、いかに素…

生きてるといろいろあるね

秋です こないだまではこうやったのにね。 毎日生きてるだけで、 ほんまにほんまに いろんなことが起こりますね。。 私はこないだのエスカレーター事件で つくづく それを感じたのでごさいます (あれからずっと、 首と後頭部に違和感続く、、、) だって、 な…

故郷は1つじゃない

こないだ友達と、 『自分の故郷ってある?』 って話をしていた。 限りなくグレーと言いたくなっちゃう 私の故郷の存在の有無。。 転勤族のムスメなので、 私は幼い頃からよく引越しをした。 『絶対引っ越したく無い‼️ 父だけ、一人で行けばええやないか❗️ 友…

自分がここに居る意味が気になる

いろんなことがあった東京駅のエスカレーター事件から始まり、 新幹線は往復通路で過ごし、 帰りは無駄に 人混みの東京駅で1時間待ち。。新幹線を待ちながら、 人混みの中でムスメは、 こんなLINEを友達に送信。 (普段は使わない、 音声自動入力で謎に作文し…

趣味がないねん

今更やけど 『あなたの趣味、何?』と聞かれて、 『いやぁー久々にその質問、 来ましたかぁ〜 いやぁ〜ついに、、、ですかぁ❗️』 ってなった。 前は、、、、答えられなくて困って、 めちゃくちゃ当たり障りのないことを とりあえず言っとく。。 という乗り越…

全部、有限

ネパールでぼくらは。 - ほぼ日刊イトイ新聞 この記事を見て、 考えた。。 私と年もさほど変わらない。 父親で、夫で、仕事人。 でもとても穏やかで。 そして私も、 この人の紡ぐ文章はとても美しいと思う。 TEDと浜松と家族と友達|幡野広志|note 私の時間…

きっかけに過ぎないってことを思い出す

本気で寒くなってきた❄️ 目の前にある大きな森を見て、 ムスメが突然 『わぁ〜✨✨ 山の色がめちゃくちゃキレイ〜✨』 と、心底嬉しそうに言う 都市部に住んでいた時には、 こんな細やかな樹々の変化になんて 全く 気づかなかったのにね。 私も、なーーんか気分…

人間ドック、片道122キロ

会社から、 人間ドックを受けるよう指示があった。 一時は無職やった私も、 会社の福利厚生で 人間ドックをまた受けられる身分になった❗️ 同じ職場の 都市部や、 割と都市部に暮らす人たちには 何もお達しもなかったのだが、 (私はパソコンを使ってリモート…

結婚はもはや時代遅れか?からの、、、

めちゃくちゃ興味深い NewsPicks番組✨✨ 『結婚はもはや、時代遅れか?』経済番組「The UPDATE」: "The UPDATE ライブ経済情報番組"古坂大魔王さんの 切り返しのうまさ(少し喋り過ぎな感じはするねんけど笑)を知り、この人、頭いいなぁ〜✨って初めて思う。 江…

雨の日の3人生活(実態報告)

雨です☔️ 私、動きたくない。。珍しく、 何もしたくない。。 今日は引きこもりたい‼️ という私の意思が強い1日。その日をどう過ごすか、、、 これは、私のような 子供と大人1人世帯には結構深刻な問題 ムスメが突然 『母さん、リカちゃんの髪の毛が酷いから …

しあわせの沸点が低い

私のようなものは、普段1人だけでやってることが 山ほどあるので ほんのちょっとしたことでものすんごく❗️ 幸せな気持ちになれることが多い。 安心して車の助手席に乗れること。 スーパーで、 頼んでもいないのに、 重たい方の袋を持ってもらえること。 お願…

転換期が近い

やっぱり この町(自治体、っていうべきか)には、 転換期が近づいてるんや。って、私なりに感じた1日。 今日はムスメの通う小学校の学習発表会✨関西(神戸)の小学校には 学習発表会という行事はなく、運動会 音楽会の二本柱やったので各学年の子供達が 一生懸…

初やり遂げ❣️

今日初めて、 3.5キロ〈 4.0キロ くらいの距離、 全部走れた❣️‍♀️ 万歳〜〜〜 ムスコの幼稚園までの4キロ弱を 高速歩きで 三輪車で行き来した後、 (かなり目立つし、 車にとってかなり邪魔なのは分かっているが やめない私。。) まだ時間もかなり余っていた…

自分にできること

台風の爪跡。。。みんながみんなのために 助け合いで働いてるとき、わたしは家に居た 停電も浸水もなかった我が家。 わたしもみんなのために、 何かせな⁉️って思ったけど、やめた。 子供2人連れて行ったところで、 邪魔にしかならない。 そこでわたしは他の…

新しい✨✨

ムスメが何気に観ていた NHK朝ドラ『なつぞら』の総集編。 孤児のナツが 頑固者のおじいちゃんに 『おじいちゃん、大好き❣️』 って抱きついたシーン。 なかなか心が繋がらなかった2人。でもその心を繋いだのは、 幼いナツの 無性の愛やった✨✨ 頑なやったおじ…

知らなかったって、知らなかった!

ムスコ、 どうやらそれなりに キャッチボールができるらしい笑w⚾️ この脚の角度、 やる気が感じられて わろた 『お兄ちゃんが持ってるヤツ、 手につけるヤツ、 ぼくもやりたい』あ、グローブね。 確かに、、、 3歳にして 初めて見たよね。 それをつい先日 初…

巡り巡って。。。

この人(グループ)に会いたい❣️ この人(たち)オモロイ❣️ と思ったら、 ともかく私はすぐに連絡してみる。(変な意味では無いねん‼️ 男女の出会いを そこに求めてるわけやない) 思い返してみれば、 ずっと昔から 私はそうしてきた。 10代後半には既に、 自分か…

強烈な夢を見た、、というお話

自分、死んでもた でも生まれ変わったという めちゃくちゃ強烈な夢を見た✨ いつものところに行こうとしたら、 (よくありそうな風景やけど、 知らん場所。) 今日に限って そこに 怖そうな警備員?さんがいて 『こっから入るのはダメです。 この先には行けませ…

みんながみんな、、

悩んでは忘れて、 忘れては悩んで。。。 いいことがない うまくいかない それでも お腹は減ってくるついに、 ラミーの季節がきましたまた凹んでるな、 またごちゃごちゃ言ってんなぁ〜って少しでも感じたら、有無を言わさず ラミーを貢いでください元気にな…

あぁシングルやなぁって思う時

どうも自分、調子が悪い病気とか 風邪とか そういうことやなくって自律神経系のやつそういう時は、 月のバイオリズムの変化にも かなり心と体が持っていかれるので わたしの場合、異様に泣けたり、 他の誰かとやたらと比較したがったり、 異様に傷つきやすか…

嬉しかったこと💓

『うぇ⁉️ 自分ら、 なんでここにおんのぉぉー⁉️』 と私が大騒ぎしたのは確かに、 宮城県石巻市の 昭和レトロな食堂だった。 名物ソースカツ丼 (甘辛いタレ) 鯖だしラーメン (かなり美味しい!) 今突然、 この食堂に現れた、 私が大好きなこの人たちは、、、 …

カラダ❣️機嫌よく❣️

いろいろごちゃごちゃ思いすぎるのは、やっぱ カラダ‍♀️が文句言ってるせいということに気づいたので、 昨日から 動くことにした‍♀️‍♂️ 子供の頃から 階段は必ず一つ(二つ)飛ばしでないと 登らない私が、 (多分、イラチやから) この半年、 ほぼ階段なんて使…

直感⁉️

* ★直感★ 推理や考察によらず、感覚によって物事の状況を瞬時に捉えること。 本能的に知る(合理的な方法を使用せずに)ということ。 思っていることを 書くことが大事! 大事!大事!! 分かってるんやけど、 なんか、、、 ペンが動かない❣️ ペンが動かない…