1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル24時

時間刻みで、 情勢が変わっていく。 ここんところ毎日。 何かを決断したつもりでいても、 その数時間後には そもそもそんな決断、 最初から存在すらしてなかったよね〜 ウケるぅ〜〜爆❣️ とか言いたくなるような、 そんな毎日。 一気に 仕事と家を失って、 …

母からの。。

わたしの父は 関西に40年以上暮らしている 大学進学を機に、故郷東北福島県を出た。 やから、関西弁は話さない。 わたしの母は、 大阪生まれ大阪育ちだが、 関西弁はなんか汚くてキライ っていう謎の価値観の持ち主であるため、 関西弁はほぼ話さない。 そん…

私がほんまにずっと欲しかったもの

ここ岩手に来て、 釜石の山奥にきて、 私は、 自分がずっと 心の底から欲しかったものを 得た。 それは 家族。 血は繋がってないけど、 たしかに家族 と思える人たち。 (前にも書いたけどね) シングルになった2年前、 いやもうずっと前から 私はずっと 心の…

突然やけど、、、

ほんまに突然ですが、 どこかに 引っ越すことになりました。 理由はまぁ言わないけど、 仕事と 家を 同時に探すことになりました❣️ 私がここで得たものは 本当に多いけど、 中でも 私の気持ちを理解してくれたり、 寄り添おうとしてくれたり、 『いつでも頼…

(株)mura (仮称)

私は前から、そして今も、 (株)mura を作りたいって思ってる。 なんで(株)か、 とかは、 まぁちょっと今は つっこまんといてくださいね。 その辺は、 雰囲気、なんでね笑 (株)mura(仮称)は、 かつての日本で当たり前にあった 地縁社会 を 現代の生活ス…

ここで得たもの

私がここに来て二ヶ月弱。 本当に多くのものを得ている。 ↑ これは、お隣のおばさんと我が子たちが 一緒に田んぼでとってきた オタマジャクシと卵。 (これも、得たものです) 私と子供2人の3人家族は、 どんどん増えていった。 拡大家族やと、 私は思っている…

しつこいけど、、

また獲れてい『た』。 我が家の襖、 開かなくなったとこがあって (古すぎるので、全てが傾いていて、 溝に合わない) 押しても 引いても 叩いても 揺さぶっても 開かないから 放置していた襖。 突然お隣さんが来て、 『はーい、お邪魔しまーす。 前に言ってあ…

また、獲れた

何が獲れたか、 お察しいただける方は 凄いかもしれない。 深夜1時。 チューチューという鳴き声。 あーー久々に、 彼らが動いていますな、、、 あら、待てよ⁉️ これは、、、もしや、、、 獲れたんではなかろうか⁉️ 眠い目をこすり、 起きて見てみる。 なんと…

思ってたんとちゃう

子供らがお隣さんに 遊びに行ってる。 どうやら、 晩御飯も風呂もいただいてから 帰ってくる様子。 よっしゃ! 昨日の続きの山菜祭りじゃ❣️ 天ぷらを揚げたそばから 1人で食べる。 おうおう、 天ぷら屋のカウンター席みたいなもんやん。 ビールテイスト飲料…

岩手県で神戸ナンバーってこと

今朝は初めて、 地域の婦人会の活動に 参加させていただいた。 地元のお祭りでお客さんに無料で振る舞う、 豚汁とおにぎりを作る準備。 その前日は、 餅まき(豆まきみたいに、 餅をお客さんにばらまく) の準備。 餅をついて、丸めて、1つずつ袋に入れていく…

いろんな 証、、、

玄関の鍵が、 南京錠。 外からしかかけられないし、 外からしか開けられない 大変稀有な家である という証、、、 ネズミの住処に 人間の分際で 暮らさせていただいている という証、、、 息子が 内外の様子を スパイさながらな風貌で 日々うかがっている と…

洗礼を受ける

田舎の洗礼が、ついにきた。 『奥さんとこの車がデカくて、 みんなが通る道の邪魔になっている』 と、近所の方に言われる。 ( スズキのコンパクトカーですけど) (みんな、って 1人だけですけど) 実際は、 お隣(また別の人)の土地と、 うちの家の土地とで 半…

大阪のジジババに言えないこと

3歳の息子が 馬の水を飲んでたこと。 もちろん、 バケツに顔つけて、 馬と同じ 直飲みしてたよ。 お馬さんが飲むやつです。 もちろん。 子供用のお茶、 ちゃんと持参してます。 飲ませてますよ。 なのになぜ‼️‼️ 『あんな何してんの!!??』 って、言い放…

地理的距離感ってやつ

私が今いる釜石は、 岩手県の南沿岸。 でも、 私が住んでるのは そこの内陸側の山沿い。 (釜石市街に行くより、 隣の自治体である遠野市に行く方が 近いってことにも 一昨日気づいた。) 関西に住んでる時、 すぐそこの 今津のスーパーまで行って帰るだけで …

素材が素晴らしい

ここに来てから、 素材そのもので味わえば、 それだけで いいようのないくらい ご飯が美味しくなる❣️ ということを痛感している。 初めて食べたホヤ。 カラ付きの捌き方を初めて知った。 そして、 お隣さんにいただいたホヤ4つを 1人で平らげたあの晩。 は…

ネズミで持ちきり

ネズミが家の中にたくさんいる。 ネズミ用の殺鼠剤を いろいろ購入して置いてたものが、 つい先日、 家中にばら撒かれていた。 そう、 ついに、 ネズミが動き出した‼️ あのピンクの殺鼠剤が 家中にばら撒かれている様子を 写真では撮れなかったので、 (動揺…