1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

きっかけに過ぎないってことを思い出す

本気で寒くなってきた❄️



目の前にある大きな森を見て、
ムスメが突然


『わぁ〜✨✨
山の色がめちゃくちゃキレイ〜🍁✨』


と、心底嬉しそうに言う😊💕



都市部に住んでいた時には、
こんな細やかな樹々の変化になんて
全く
気づかなかったのにね。



私も、

なーーんか気分が落ち込むなぁ、、、
って思う時。


ふと、
すぐそこにある山、森、空、川、海を見ると、
なんか心が洗われるというか、

気持ちが楽になるのを感じる✨


んで、

あ〜💧
結構、、心がしんどい。。。😷
って時には、


思い〜っきり、
森、山の空気を吸い込む💨


肺の空気が大体全部入れ替わったかなー
ってくらいまで
吸ったり吐いたりしてると、


少しずつ気持ちが楽になってきて、


ま、えっか‼️


ってなってくる😄

あとは、

星が綺麗とか、

空気が澄みきっていてキンと冷たいとか、

川の水がどこまでも美しいとか、、


ちょっとしたことに
いつも感動して、

『よし、、、
また頑張ってみよか❗️』


って自分を奮い立たせながら、
毎日歩いているような気がする。



どんな美しい自然も、
どんな美しい町も村も、



そこに
仲間とか家族とか、、、
大事な人たちがいるからこそ



日常の景色になっても
美しいと感じることができる、、気がする。




どんなに自然が美しくても、
そこに誰もいなかったら寂しい。




今朝も私が頑張って走ってたら🏃‍♀️、


前に私が住んでた集落の人が
仕事中のトラックの窓から
手を振っていた👋


久しぶりに見たなぁ。
こっち見てニコニコしてくれてるわ😄



小学生の子供が二人いて、
私と同年代で、
父子家庭。

でも、
祖父母同居で、
いっつも子供達を
優しいジジババが迎えに来てくれてるなぁ。

その代わり、
土日は全力で子供らと遊んでいる
めちゃくちゃ いいパパや。


、、、


あ、、、


あかんぞ。
なんか比べてる。
そして少し、悲しくなっている。

これを
『勝手に比べて、無い物ねだり』
って言うねんで。


あかんあかん。。。



『行きつ戻りつ、
波みたいに揺られながらも、

ちょいちょい前に進んでるんやから
ええやんか😊💕』


って自分に言って聞かせる。


不安がない人なんて
一人もいてない🙂


移住は全部のスタート。


自分の人生を、
自分自身の足でしっかり踏みしめながら
歩み始めるきっかけに過ぎない。



そのきっかけから、
その先に向かって
どう自分が生きていくかよ。


変化する時が来てるなぁ。。
そんな気持ちだけが、やたらする。