1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

結婚はもはや時代遅れか?からの、、、

めちゃくちゃ興味深い
NewsPicks番組✨✨
『結婚はもはや、時代遅れか?』

経済番組「The UPDATE」: "The UPDATE ライブ経済情報番組"

古坂大魔王さんの
切り返しのうまさ(少し喋り過ぎな感じはするねんけど笑)を知り、

この人、頭いいなぁ〜✨

って初めて思う。



江戸の日本は、
今と変わらぬ未婚率やった❗️


しかも、
世界一離婚する国が、江戸時代の日本‼
(でも、子供は確実に今よりたくさん産まれてたよね)



明治時代以降、

立場が低すぎる女性を助ける、、という意味合いもあったようで、

95%が結婚する時代に突入。

結構
異常な時代。。。



その後、徐々に、、
江戸時代に戻りつつある我が国、日本🇯🇵。

子供を産むには、
結婚してないと大変な日本💦


そのわりに、
結婚したくない人が沢山いる日本💦💦



欧米のように
恋愛至上主義でもない日本には、
多分、

事実婚

みたいなドライな制度ができるのは
難しそう💦💦


婚姻更新制度。
(例えば、
5年ごとに、夫婦関係を継続するかを再考できる。嫌ならそこで更新せず、、で終了。)


カスタマイズできる結婚。
(正社員、契約社員、パート、、、などの雇用関係と似た感じで、自分の生き方に一番ぴったりの婚姻関係を選択できる)


などなど、、



皆、オモロイことを考えるんやなぁと
しみじみ感心✨✨




NewsPicks番組のラストでは、

とりあえず



移民との養子縁組をオッケーにして、
LGBTの婚姻を公に認める。


ここから始めないと、
日本まじやばい。
(国力という意味で)


って締めで終わった。






私も、
養子縁組はもっともっと
一般的な家族のカタチになればと思う✨




だって日本は、
昔から当たり前のように


養子をもらいながら
『家』を繋げてきたやんか。


それがいつの頃からか
メジャーでは無くなった、、というだけで。



古坂大魔王が、

『目の前にいる(幼い)◯◯ちゃんを、
自分の子供ではないですけど、

僕は本当に可愛がってるし、
ほんまに娘やと思ってるんですよね。

日本人は、やたら
血縁、血縁って言いますけどね、

血って、見えますか👀❓❓』


って言ってたのが印象的やった。





目の前にいる彼、彼女が 
ただただ可愛い💕
愛おしい💕👦🧒👶





父親、母親って言葉は、
血が繋がってることを
世間に向けて証明する言葉なんやっけ?



岩手の父、母がいたり、

よく3人でお世話になった
あの店にも母がいたり、
(韓国の母よ)

山奥でやたら人生を語る祖母がいたり、、、


みんなそれぞれに
いてるでしょ⁉️

いろんなところに、
いろんな父母、娘息子、、、、家族✨




父親、母親ってのは、

あくまで

『役割名』かな

って気がすんのよね。。
私はね。






血の繋がった
娘、息子やから、
父母やから、、、


ただそれだけでは、
ほんまに
心がつながってるとは言えない。



よし❗️
みんなで家族になるでー❗️
一緒に、
ここから始めるでー‼️

っていうスタートがあって、
(声に出して言うかどうかは知らんけど😂)



そこから私たちは

ますます
どんどん
家族になっていくんや❣️


って思ってる。 



私はここに来て、
いろんな家族の形を垣間見てる。


若いお父ちゃんお母ちゃんなら、
子供4人は当たり前❣️
(もうほんま、えらすぎる❣️
素晴らしすぎるよ✨)


都市部では分からなかったことが、
ここでは手に取るように分かる。



初婚同士の結婚の方が少ない⁉️
って思うくらい
みんないろんなカタチ😊


旦那の前の奥さんは近くに住んでて、 
子供は二つの家を好きに行き来したり、
旦那の前の子供と
今の自分の子供が同じどこかに通ってたり、、、

みんなほんま、
ざっくばらん✨✨



そして、
あっけらかんとしていて、
清々しい‼️
(それぞれにいろんなものを
乗り越え続けてるのを分かった上で、ね!)


どこまでが血の繋がった兄弟かなんて
子供にはよく分からないから、


子供自身も

目の前にいる
自分より大きくて優しい人らを
ほんまの兄、姉やと思って育ってる。


そして、
『オレ、お兄ちゃんおるしな❗️
めちゃデカいお兄ちゃんなんやで❗️』
って、
鼻の穴を膨らませて、
イキりながら教えてくれる😄💕



血の繋がりがあってもなくても、
本当に
目の前の娘、息子を可愛がり、
目の前の妹、弟を可愛がり、
目の前の父母を頼りにし、、、、、

いろいろあるけど、
でもまぁなんとかやってるよー❣️

って笑いながら話す友達からは

愛しか感じない💖




それが養子縁組でも、
そうでなくても、

なんだっていい✨✨



いろんな事件が起きて、
その度にみんな心を痛めて、

ほら、見たことか❗️

って言いたくなる。



でも
誰かがそばで、



みんな違ってええねんで✨
それぞれのカタチでかまへんよ。

どれもこれもみんな、
かけがえのない家族に違いないやん😄

一緒にがんばろ❣️
ずっと見守っててあげるからね❣️


って言ってあげられたら
何かは変わっていたんちゃうかと
思ったりするわけです。



血の繋がりって、
そんなにそんなに大事ですか❓❓
(間違いなくそれ自体が大切なものであることを
しっかり理解した上で)