1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

ムスメが思う、学校のこと

ムスメは、
どういう訳か
学校があんまり好きではない💦😓



図工、体育は好き。


でもそれ以外は、、、やけど、


ちょー真面目なので、


授業中もよく頑張って
先生の板書をノートに書き写してるし、

帰宅したらすぐ
宿題、明日の用意を欠かさない。



いわゆる、
真面目女子。




『授業中、
真剣に集中して先生の話聞かないと
絶対賢くなれない❗️

、、って先生が言うから

いつもワタシ、
めちゃくちゃ集中して話聞いてるのね❗️


なのにね‼️


先生ね、

家でしっかり宿題しないと
賢くなんてなれませんからね‼️

って言うのね❗️


ワタシ、
それってなんかおかしいと思ってさ‼️


だったらさぁ、

授業で先生の話聞かなくてもさ、
家で宿題だけ一生懸命してたら
勉強できるようになると思うのね⁉️

だからさ、

おかしいと思うのね💢』


と言ってくる小1ムスメ。。。。




昨日私の友達に、
それは必死に


ワタシ、
学校なんて行かなくても
勉強ってできると思うし、

ちゃんと勉強して
ちゃんと大人になって
頑張れると思うんだよねー❗️


って
熱く力説していたのを
私は横耳で聞いていた。。👂





ホームスクーリングか⁉️Σ(゚д゚lll)





『給食は残さず
しっかり食べろと言うのに、
魚はいつも、
しっかり骨がある。


食べる時間が15分しかないから
食べられる訳ない‼️


だからワタシ、

もう、
鮭以外の魚を
食べるのはやめたの🐟‼️


だって
急いで骨が刺さったら怖いからさ、
もう食べないように決めたの‼️』


ムスメは本気で、
魚を食べなくなった💦

(ま、いつか食べるやろから
ええんやかけどさ😓

三陸の魚介類は、
何食べても美味しいのに、、、ほんま残念😭💦🐟)



ホームスクーリングか⁉️⁉️Σ(゚д゚lll)






だれが悪いとか
そういうことではなくて、


どうやらムスメは


学校の仕組み

に納得がいかないようで、
時折家で
小爆発をして


発散している🌋🌋🌋🌋🌋‼️



はぁ。。
そうなのね。。


としか言いようがないし、


まぁ、あなたのいう通りだわ。
それは私も
10年以上感じてたわ。


って思うもんやから、
まぁ私は、
黙ってそれを聞いてるのです。





ま、私のムスメやから
仕方ないかね💦







その話を聞きつけたムスコが、




『そんなことばっか言ってるならしゃー、

オレの幼稚園にしゃー、

オネーちゃんを
入れてやろうかぁ〜〜〜💢



と、凄んで言ってきた。



ムスメはそーゆーのが
死ぬほど鬱陶しいので


『ハイハイ、入ります。』


と適当にあしらって返答すると、


『........もう大きいのに、
オネーちゃんなのに、

幼稚園に入るとか、
カッコ悪いんだからなぁ〜💢


分かってるのかヨォ〜❗️

とか、
めちゃくちゃイキッてる感じで言ったものの、
それも無視され、


『かあさーん😭😭

オネーちゃんなのにしゃーーー、
幼稚園に入るとかしゃーー、

ダメだよねぇー😭
ダメだよねぇーーーー😭』




はい、ムスコの負け💦😓 



(サ行の発声、
限りなく怪しい3歳児)

もちろん泣く。
よわい男。



わけわからん。。