1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

人間ドック、片道122キロ

会社から、
人間ドックを受けるよう指示があった。


一時は無職やった私も、
会社の福利厚生で
人間ドックをまた受けられる身分になった❗️


同じ職場の
都市部や、
割と都市部に暮らす人たちには
何もお達しもなかったのだが、
(私はパソコンを使ってリモートワークで働いてるため、同僚は全国各地に点在している)


私の場合、
会社システムからのドック予約不可。
個別対応🏥


何故なら、
共済の身分を使って
ドックを受けられる病院が近隣に
全くないから‼️



ようやく見つけた
盛岡の病院🏥💦💦
122キロ離れている。


ドック専門の綺麗そうな病院は
12月末まで空きがないと言われたが、
岩手県内陸の冬は厳しい❄️❄️。


スタッドレスタイヤも履いたことのない私が、
豪雪地帯を抜けて、
さらに先の雪国までたどりつけるわけがない💦


近々受けられそうな病院をどうにか予約。。


朝7時半過ぎに子供を登園させて、
必死に向かう🚙💨💨


天気は良し☀️
気分もよし❣️




高速はお金がかかる💧
盛岡までなら、下道でも、
そんなに時間差がなく着くと分かっていたので無料の方を選んだが、、、


平日の峠や山間の道をなめていた。。💦


劇遅軽トラが次々に出現💦
基本彼らは、時速40〜50キロくらい‼️💢🚛


ようやくいなくなったと思えば、
大量の廃棄コンクリを乗せた
ダンプに追いつく💦🚚💦


劇遅〜〜〜〜💦💦💦


農業、林業がメインの自治体の下道、、
凄まじかった💦
(休日はそんなことないんやけど)


目的地の病院についたら
10時半前🕰💦
(ほんまは、9時スタート)


急いでドック開始‼️


あ、私、
バリウムあかん人なんよね💦

バリウムがあかん人は、
当日看護師に相談してって書いてあったから、

『以前ドックでバリウム飲んで、
うまく体外に出せなくて、

バリウムがただの金属の塊になってしまって、
お腹痛くて
レントゲン撮って、、、
まぁほんまに大変やったんで
やめたいんです💦』


って伝えると、
Dr.からもオッケーは出たんやけれど、
共済に提出領収書の関係で
事務手続きでもめ、、

なかなか時間がかかる💦

おおぉーーーーーい‼️


会計の前に、
先にランチでおくつろぎください❣️

と言われて、
病院の一室に案内される。


オレンジ一色の、
無音の部屋。
やたらと天井が高く、

部屋の名前は

アロハラウンジ。



ど真ん中に飾られる巨大な絵が

エビフライを食べている🍤
はらぺこ青虫

にしか見えず、
独りで生唾を飲み込む。。。


その部屋には、私独り。。


一見、
ただの病院食 をいただく。

味つけがどれもこれも

劇塩辛で

のけぞる💦



午後。
この病院では、
乳がんドックが受けられないとのこと。

10キロほど離れた別の医療機関
エコーと触診検査。


14時からの午後診まで
さっきのアロハラウンジで独りきり。。。


帰り道。
どうしても見逃せないものだけ写真に収める。


突然の
畑のハロウィン🎃🎃🎃🎃⁉️


シュールな『かかしまつり』発見‼️
トイレがてら、急いで見て回る。

こんなまつり、
みすみす見逃すなんでできない❗️


ブッサイクな夫婦になっとるな。


また彼。彼はなぜか人気よね。
やっぱり、ブザメンですね。


この中で最も、夢に出てきてうなされるやつ。
なんで手書きの看板ばっかし?



幽霊感が凄い。



時代遅れ感が凄い。




結局家に帰り着いたのは、
17時半。

すっかり真っ暗。。


疲れすぎてイライラする、、、、💨💨💨