1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

全部、有限

ネパールでぼくらは。 - ほぼ日刊イトイ新聞
この記事を見て、
考えた。。


私と年もさほど変わらない。
父親で、夫で、仕事人。
でもとても穏やかで。
そして私も、
この人の紡ぐ文章はとても美しいと思う。
TEDと浜松と家族と友達|幡野広志|note



私の時間も、
誰かの時間も、
みんな絶対に、平等に有限。


長い短いはあるけれど、
必ず終わりはくる。



感覚的なものとして、
私はそれを痛いくらいに分かっている。


でもさ、、、
ふと忘れてんの。


忘れてて、
ついつい
時間が無限なんやないかって。
そんな気になるのよ。



一番大事なことを、
今私は見落としてないやろか?



今はいいかな、って
後回しにしてへんやろか??



.


そんな時は、
元に戻ってみるしかないよな。



一旦止まって、
自分の両足が
地面の上に
しっかり立っていることを確認してから、
呼吸して。


『ねぇねぇ、
私はどうしたいの?』


って尋ねてあげる。


もうこれしかない。



そんなことして何になる?
ロクな結果にならなかったらどうする?
あんた、何考えてんのか分からへん。
また痛い目みるだけやろ。
それは常識的におかしいんちゃうか?
普通はそんなことせーへんで。

.......


思考さん
は、なかなか手強いから、



今までの自分の経験や
誰かから聞いたこと、
誰かに言われたあの言葉、、、


いろんな情報を駆使して、
あの手この手で


私の感情、感覚が

ただそうしたいなぁ〜
ただそうなりたいなぁ〜


って
願っていることそのものを
封じ込めようとしてきてさ。




毎日、なんか葛藤💦
闘い💦





大きく何かが変化する前、


私は、
何かにつけて
涙もろくなる。
あとは、
やたら眠くなる。
(でも今は不思議と、
妙に頭が冴えてるけどね✨✨)



今は、

ってことに関して、涙が出てくる。


なんかあるんやろなぁ〜。。



そして不思議と、
イムリーに、
友達や、周りのあったかい声が届く。



まるで、
正確に計算されてたみたいに、
あちこちから。



思うように生きてなきゃ、
あなたじゃないやん❗️


なんでそんなとこで、くすぶってんの❓
グズグズゆーて、らしくないやーん❗️


行けーーー‼️‼️進めーーー‼️


まだそんなこと言ってんのかい笑
ただ、自分が思うように生きなさいよ♫♫


大丈夫や❗️ちゃんと見ててあげるしな❣️


よし!一緒に変わっていこか‼️


また一つ、時が来たな❣️笑


そうなるように、元々できてんねん。
思うように、進んでみぃや❗️




私は何か、
ものすごく大きいことを
今から成し遂げたいわけでもなく、
社会に何かを生み出したい!とか、
インパクト大な何かをっっ!!!

なんて、
微塵も思ってなくて。




ただただ、
自分という
一人の小さいホモサピエンス
どう生きていくか、、

ってことだけに思いを馳せています。。



まぁ、そんな感じです。

でも、
すんげー
追い風が来てるのは間違いない。




今朝、
家の前の川で
ホンモノの鮭の遡上を見た。

野生の鮭。
生まれて初めて見て、感激した。


川の流れに逆らって泳ぐ力強さと、
美しさ✨✨


今朝見たことにも
なんかしらの意味があったかもしれへん。

とりあえず、
全てに感謝💕