1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天使、現る😇

土曜の運動会代休の 3歳半のムスコ。午前中が終わる頃にはもう、 家の中で すっかりおかしくなっている暇すぎる。。 チョコ食べたい❣️ ゼリー食べたい❣️ お外遊びに行きたい❣️ ぼく、我慢できない❣️ ぼく、我慢できない❣️ もちろん 騒ぐ。。 私は今日も、 在…

寂しくていい‼️

移住してきて得たものの中で 一番大きなもの。それは、『私って、 圧倒的に自由やねん‼️』という 気持ちやったことを 先日久々に思い出した。 移住して7年目の同世代と話をしている中で ふと気がついた。 (なんだか、 今じぶんが会うべき人! 会っておいた方…

初めての幼稚園運動会🇯🇵

前日から、 運動会に備えて やる気満々の我が家の2人\\\\٩( 'ω' )و ////『明日は弟の運動会やから、 私がおりょうりするね❣️』と言って、ドラえもん(アニメ)で得たレシピを再現。 大好きな人のために❣️という優しい思いから生まれる料理は、 間違い無く…

フィジーナイト🇫🇯

昨日の釜石のラグビーはウルグアイ対フィジーやったけど、たまたま私は フィジーの方達とのご縁をいただき、フィジー❣️❣️な数日間を過ごした。 フィジー、負けちゃったけどさ、 フィジー人はめちゃくちゃ ニコニコ朗らかやった フィジーの方達は、 ほぼ英語…

ラグビー🏉‼️

今朝は、 子どもらの寝起きが良い✨✨とかく、 三歳ムスコの爽やかさったらない✨寝起き直後から、 『だぐびー釜石だぐびー』 (ラグビーと上手く言えない笑) とうるさい スタジアムのお膝元に住む私たち娘の学校とムスコの幼稚園は、 敷地内に入るに パスポート…

休みの日を思うと。。。

休みが終わると、 もう次の休みのことを考える、、 これが結構 憂鬱。。。 予定が全然埋まらないカレンダーも 苦手 (だけど、埋まりすぎも嫌 ワガママ) 次の休みの日を、 誰と どんな風に過ごすのか。。。。。 うちは平日でも、 会いたい人に会って、 行きた…

母へ。娘の気持ち❣️

大事な友達の娘✨✨ 高3。友達は 19歳で娘を、、20歳で息子を産んだ。 同じシングルで、同い年✨ 『高3の娘ちゃんに会いたいねん❣️❣️』 と前から言っていたら、 突然それが叶った。 『お姉ちゃんもお父さんいないの?』 と尋ねてくる、 うちのムスメ。この人は…

ダメ出し求む❣️

今、こーゆーことを考えてます❣️ ダメ出し求む 今うちの子らの中で流行ってる、ラインカメラ笑 ↓↓↓↓ 今、シングルの移住が めちゃくちゃ 流行ってるやないですか (もちろん、 シングル以外の移住もね) どこで、どんな仕事をして、どんな家に住み、どんな補助…

ファインプレーの余波

余波がきた。。 一昨日、 私がしこたま心配させたせいか、 昨日娘は やたらと私に くっついてきた。 (かなり珍しい) ぴったりくっついて、 『母さん、 私のこと好き?だいすき?』 『母さんとわたしと弟が、 大事にしているもの(人)は これからも変わらずそ…

一人では分かんないことだらけ

『ユキちゃん、 2年以上前から 自分でゆーてたよ。 “田舎でのんびり 穏やかに暮らしたい✨”って、ゆーてた。 やからユキちゃんが 東北に引っ越すって聞いた時、自分の願いを 見事に実行したんやなと 思って見てた❣️』 先日、 久々に出会った 親友に言われて…

ファインプレー過ぎる(娘)

今日の私は ダメダメやったしょーもないことで 大事な友達に食ってかかり、 初めて?!(やと私は思った)がっつりケンカをした 私がいつも気にし過ぎてしまう ちょっとした言葉尻や チョイスした言葉 に勝手に腹を立て、 勝手に悲しくなって 責めてしまった …

渡り鳥になりたい

『カラダにいいアメッコ ちょーだい❣️』 と三歳息子がやたらと言う。はぁ⁉️となっていたら、 これのことやと判明。だれや⁉️ 飴に大義名分与えた奴はーーーー⁉️ さてさて、、、近頃の私は、 自分が渡り鳥になることばかり 夢見ている 寒い時期は 九州より西の…

関西から帰りましたよ

連休、終了❗️実家では、ほぼご飯は食べず、 ずっと大阪、神戸の街中で 友達らと過ごした✨ 人にぶつかるからんよーに! と願わずにおられんJR大阪駅。 飛び交う関西弁が 自然過ぎる。 小4から地元になった神戸。 中高の電車通学でお世話になり、 大学を飛ばし…

関西NOW

ほぼ半年ぶりの関西✈︎✈️グレーな街並みにビビる行きたいところにだいたい駅があるし、 (線路が走ってるし) 定時に電車が来るし、 駅までの道のりやって 歩いてればすぐ着くし(15分弱)、何より、 この道では 熊や鹿に遭遇することは無い 街に出たら、 いつも…

夕顔に関する一考察〜夕子の誕生〜

岩手での初めての夏、 最も気になったものの一つに夕顔がある。遠野市の風の丘(道の駅)で しこたま積み上げられてるところを見て、 山田町の道の駅で たんとカゴの中に積み込まれているのを見て、 あーこやつは、 わたしの心を捉えて離さない存在になる、、…

今移住を考えている人に

『これから移住を考えている シングルマザーに対して 一言前向きな言葉を お願いします』 って言われて、 結構考えた。。。。 先日、 こないだの雑誌とは また別の取材をしていただいたもちろん、 テーマは 『シングルマザーの移住』。 なぜ、岩手県釜石市を…

久々に上がる🚙

『上がる』 っていうのは、山へ向かう (山側の集落の方に行く)ってこと。反対に、『下がる』っていうの、 山を離れて海(街も含む)側へ行くってこと。 私たち3人は、 この週末、 久々に上がった お隣さんに 会いたくて会いたくて たまらなくって、 3人で 私、…

金の斧と銀の斧、、的な。

今日は 朝起きてしばらくしたら、 突然目からポロポロ水がこぼれてきていけねー また泣いとるやないかいって、思っていた笑 (まぁ、1分間くらいやけどな)『なぜ私は フツーに生きられへんねん❗️いちいち みんなが驚くミラクル な展開なんていらん❗️一筋縄に…

見えなかったことが、見え始める

前にも言ったことあるし、 今もひっそりと 思ってんですけどわたしには 実は密かに野望があって、 (株)mura ってやつを を作りたい 近頃は、 今までは見えなかったものが、 ふと目に留まり始める。 (この雑誌、 まだ中身は見れないんやけどね) 家は、 『み…

遠いか近いか、ではなくて。

子供と3人で、 私は仙台に行く❣️水族館に行きたい!という娘の夢を 叶えるため❣️ (大げさ笑) 釜石からの三陸道、 気仙沼辺りの下道 (三陸道全線開通してないから)、 仙台周辺の都会の道、、、この3つを無事越えれば、 夢の都、仙台に着く❣️ 出発の日まで、…