1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

分からない時は偉人に頼る

どうも
最近の私はイマイチすぎる、、、😱
(見た目も、中身もイケてない💦)



と思ったので、


コレを

『まだ開けてない引越しの箱』
から出してきた。


こういう時は、
こういうものに頼るしかない🙇‍♀️



前にこの本を開いていた時は、

関西で
新しい仕事の面接を受けた帰り道。
(結果、ご縁がなかったけど)



あの頃の私の心に
グッときたところを

もう一度


今の私の心に
落としてみる。



『私がいる、
私がやっている、
私が見ている、
私が触れている』

といった思い込み(分別)を打ち破り、

行動や思考が
自然に湧き出るままに任せる

という境地に到達しなさい。

このとき、
『私』は何も為さない
ただの観客となり、

人生は映画のように、ひとりでに為されていく。


老子という人が
こう言っていたらしい。

無為自然



近頃ふと思うねん。


俯瞰して自分を見てたら、、


ただただ生きてるだけで
物凄いドラマなんではないか
、と。


何かを成さなくても、
何かにならなくても、


ただここに生きているだけで

私は十二分に
映画の主人公で、


その映画を鑑賞したとしたら、
きっと
私は感動して泣く❣️❣️


 




昨晩ムスコが、

もぉ〜、
コレ刺さったでしょがぁー‼️💢
痛いでしょがぁーー‼️💢
オネエちゃんが置いたからでしょー‼️💢

って騒いでいた。




へー、、
うちのムスコは
コレに刺さるのか〜

と思って
放置していたんだが、、、



よく見たらコレ、

こんな花やった🌸



そう言えば昨日ムスメが、
『母さんにプレゼントある❣️』って
嬉しそうに言ってたような気がした。



見逃してた、、、
聞き逃してた、、💦




朝三暮四

目先の違いにとらわれ
結果が同じで変わらないことに気づかない





世界は一つ。
そこに境界線を引いているのは自分自身。
それによって一喜一憂するのは、
ただの自作自演。


荘子って人が
言ってたって。



私が今思ってること、
考えてることなんて、


ほんまにほんまに
些細なこと。

Aかな、Bかな。。



あとたまに、、、

他人の評価を気にする、
無駄な気持ち。。

まだそんな気持ちがあるやなんて、
ほんまにびっくり💦😱
根深いね💦

 

(間違ってるかな。
おかしいかな。
馬鹿にされるかな。
認めてもらえへんかな。)





Aを選んでも
Bを選んでも...



向かう方向は同じ。



向かっているのは、
私の心が
そうしたい‼️と願っていて、
そうしよう‼️と思っている方向。


世界ってな、
ものすごくシンプルなんやと思うで。

でも、
ものすごくものすごく大きい。

それだけや。、


って、
めちゃくちゃ賢い
学生時代の先輩がゆーてたな。

(こんなにかっこいいことをゆーてるのに、
当時、全く好きにならなかったのは、
多分、顔が全然タイプでなかったからや、、、笑)





ここで
自由に何かを
自分の意思で選びながら
今日もごくごく平凡に生きてる✨✨


感謝です💖