1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の野生化2

子どもは、 何もない方がどんどん力を伸ばすらしい。 何もないのが、 何でもあるってことなんやけど。 でかいミミズを発見。 もちろん、そっとして置くわけない。 ミミズおもろい。 『メーちゃんもミミズ、いる?』 とりあえず、ヤギに尋ねてみる息子。 いる…

家の周りの生き物たち

家の中では、 ネズミ、カメムシ、よくわからん虫、、 がおりますが、 外にもいろいろな生き物がいます。 まず、 蜂の巣が、 家の屋根の所にボコボコできておりました。 私は恐ろしがりましたよ‼️ それはもう‼️ 今はまだ寒いから、 蜂はそんなに活動してない…

息子の野生化

三歳の息子、 ここに来て、一気に野生化している。 今までできなかったこと、 やりたかったことを、 全て自分の力で 実践しているという感じ。 最初こそおとなしかったが、 気づけばすぐいなくなっていて、 あちらこちらに 出没。 今はまだ幼稚園(延長保育を…

温かい空気感

みなさんがすごく優しい。 隣の家の家族も、 職場の皆さんも、 その周りの方々も、 とてもとても温かい❣️❣️ ↑ささっとこんなに素敵なご飯を作ってくださる方がいて。もちろん全部手作り。 (いろんな種類の海苔巻きといなり寿司) ↑もちろん、灯油ストーブ ↑『…

到着しまして。

仙台から四時間ちょいかかって、 ようやく岩手県釜石市へとうちゃこ。 ↑ ちなみにこの写真は、途中の気仙沼。 ここにも、津波の表示がありました。。 ↑これ、釜石市市役所。 いたるところに ここまで津波が来たのかと驚く表示が あちらこちらに。。 市役所関…

中継地点その2(仙台まで)

名古屋港から仙台までの太平洋フェリー。 およそ22時間。 船の名前がとてもよろしい。 優しい名前の船やから、 『台風、低気圧用』の乗船名簿に 記入させられたけど気にしない。 友達のお母さんが作ってくれた 愛情弁当を食べる余裕もある❣️ けど、 まもなく…

中継地点その1(愛知県)

まず、 仙台まで行くフェリーに乗るため、 名古屋を目指す。 同じ時期にちょうど退職して 次の仕事を探してる途中の、 学生時代の友達(名古屋付近に在住)が大阪まで来てくれて、 しかも運転までしてくれて、 無事名古屋に到着!!! ここまでは、ほぼ運転せ…

サヨナラ我が家

引越しが終わりました。 地震の後に暮らし始め、 私が子供の頃から23年間ほど暮らしてきた家です。 (引越し前の写真しかないけど。) この一週間、ほぼずっと引越し準備だけしてました。 一週間のうち、 ほとんどの時間、母が来て手伝ってくれていました。 子…

新しいスタートの手前

"離任式” ほんまに子供たちとサヨウナラをしました。 あと、お母さんたちとも。 2019年4月5日。 今日は本当に新しい区切りの日でした✨ 昨日、一昨日から 我が家は少しもめてました。 娘が 『あーあ。。 お友達とパジャマパーティーしたかったのに、うちはお…

切り替わりの狭間の日

昨晩、3月31日の夜中、 もう突然泣けてきて、 1人で布団の中でわーんわーん泣きました。 クラスの子ら可愛かったなとか、 保護者の皆さん優しかったなとか、 職場の方々温かかったなとか、 なんかよく分かんないけど、 しこたま泣いてました。 いや〜よく…