1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どこに焦点を当てるかってこと

これで、ええんか❓ いや、あかんやろ⁉️ 私、何してんねん❓ 人として、 ちゃんと誰かの役に立ってんの❓ いや、立ってへん‼️ ほんなら、どないすんねん‼️ こんな私では、アカン‼️ 努力してへん‼️苦労してへん‼️ こんなん、絶対アカン‼️‼️ 努力しない人がイヤ。…

全部で六匹

私が 4月にこの家に来てから 獲れたネズミの総数。 今日は、一気に 二匹 ① 朝から チューチュー鳴いてたやつ。 押入れから湧いてきた。 ② 夕方になって 気づいたやつ。 タンスの後ろで、冷たくなってた。 寒い時期は、 家の中にネズミが入ってきても 仕方な…

これはデトックスなり!!

またまた 引っ越し準備中。。 4月から、2回目の引っ越し。 その合間に、 たまにはお茶っこもして、 優しい人たちと出逢って、 んで、 また元気もらって 前に進む❣️ 釜石にも、神戸から移住されてる方が いらっしゃることを知った昨日❣️ 東灘区とか、 垂水と…

守ってくれて、ありがとう

仕事もなくて、 血縁もいない新しい土地に暮らして、 家も安定しない。 これほど 地に足のつかない状態、、って 他にないと思う。 私はその全てが揃った状態。 そりゃーーー疲れる笑 私は本当によく、 耐えているし 頑張っていると思う。 (自分を褒めてやる…

流れること、止まること

私は 4月に岩手に来てから、、、 いや、 明確に言うと 5月18日辺りから (まぁ、そこそこ時間経ってからやけど) 気づいていた。 確実に、 私のほんまの人生が 動き始めてる‼️ 、、、、ってね笑笑 (お前は誰やねん) 面白いくらい どんどん 自然にスムーズに…

頼る、信頼する...

昨日のこと。 外は大雨。 私、 かろうじて、服は着替えた。 あとはただ、 本を読んだり、 最近お気に入りの人のブログ読んだり、 録画していた番組少し観たり、 寝てしまったり、 ぼーっと思っていたり、 少し考えたりしていた、、、くらい。 目の前を流れる…

突然、光が見える!!

ほんの小さなことに見えても、 実はそれが 結構大事なこと やったりする。 それに 一つずつ気づきながら、 私は前に進んでいくのね、、、 って思った話。 【私、引っ越すのよ。 今のところから 20キロ離れたところにね。 さしたら今度はさーー、 引っ越し…

もう分からへん!と言いたい時

もうどうしていいのか 分からへん‼️ と言って 泣けるというわけでもなく、 昨日から ただただ どよーん と、久々に落ちてる私。 真っ暗な部屋の中で どよーーーんとしてるだけ、、、笑 。 (自己防衛反応の一種 ですな♬) 今まで無くそう、 消し去ろう、と 努…

こう見えて、真面目過ぎる

家のことでは まだ (‼️)、 いろいろ動きはあるんやけど、 (なかなかスッキリおさまらない!) それはまた置いといて、、、 今日はもう一つ大きな柱である、 仕事! についてデス。 私、今、無職‼️ 今後どうやって 働いて生きて稼いで 子どもを養うのか、、 と…

我が家の水道事情

水って、 当たり前には出ません。 (これはみんな知ってる) 水って、 当たり前に 水道屋さんが どーにかしてくれる もんでもありません。 (え?!ってなりましたがな、 二ヶ月前の私は。) 水は、 自分たちで 山から 引いてくるものですっ‼️ 今日は早朝から 集…

イワナが私に教えたこと。。

今回、家の話は横に置いて、 別のことを書きます。 (まだ、決着ついてませんからね〜〜) 昨日、 隣の家のお兄ちゃん(オトナの息子)が うちのチビ達と一緒に 家の前の川でイワナを釣った。 ↑【一人魚つかみ】を 楽しむ息子。 我が家の目の前は、 大変美しい川…

家、降臨②

前の話にはまだ続きがあって、 終わってはいない。 市営住宅を見て帰宅すると、 集落に 知ってる顔が集まっている。 私たちの家を必死に探してくれている 娘のお友達のパパ (この集落で生まれ育った人)、 前に神戸ナンバーがどうこうと言ってた 裏のおばあち…

家、降臨!①

昨日は謎の 血圧低すぎ状態で 脳貧血ってやつになって、 家の前で お隣のおばさんと話しながら ヘナヘナ倒れた私。 おいおい、 弱過ぎるやないかーーーい また 心配かけてまうのは悲しいから、 少し休んで、、、 と思っていたら、 電話が鳴る。 『今の家から…

その手を握り返していいのかどうか?!

今の私には、 その人が 自分を ほんまに 助けようとしてくれてんのか、 もしくは その逆のことをしようとしているのか、 今まで以上に ハッキリと 分かる気がしている。 (根拠のない自信、 大事❣️) 伝える声の感じとか 、 こちらに向けられる視線とか、 その…

ここにきて、シングルについて考える

シングルが田舎で生きる メリットと デメリットについて 考えてみたんで、聞いてくださいよ! いやぁちゃうやろーとか、 ホンマやなぁ!とか あれば何でも 教えてくださいよー❣️ 【メリット】 ①田舎はだいたい 支えあい、助け合いの文化の上に成り立っている…

家!家!!家ー!!!

なかなか入れる家が無ぁーい❗️ 『あと一ヶ月で出てちょうだいね。 こっちも、次の人入れたいんやから、 あなた方がいたら、 できないでしょうが。』 と、言われている。 (ま、しゃーないですね。 私が自費で直した ピカピカのトイレは、 ⦅背負って⦆ 出て行…