1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

転換期が近い

やっぱり
この町(自治体、っていうべきか)には、
転換期が近づいてるんや。

って、私なりに感じた1日。



今日はムスメの通う小学校の学習発表会✨

関西(神戸)の小学校には
学習発表会という行事はなく、

運動会
音楽会

の二本柱やったので

各学年の子供達が
一生懸命 劇 をする姿が
とても新鮮で、微笑ましく、
また、感動した✨


うちの子(小1)の劇が可愛かったのは
もちろんなんやけど、、

私が一番感銘を受けたのは
六年生の劇。


あらすじを端的に話すと、


あの日(3.11)以来、
言えなくなった『ただいま』と『おかえり』。

本当に大事な人だからこそ
伝えようを。

大事な人に

あなたを大事に思う気持ちを、
言葉に乗せて
しっかり伝えよう。


って感じね。



大切な人に、
大切やという気持ちを
いつもいつでも
言葉にして伝えること。


血の繋がりだけが
家族じゃないこと。




気づけば
涙がツー、、と落ちてきて
涙もろい私はグズグズ😢



この話、
地元でずっと生きてきた人たちは
涙無しに見られたの❓

無理やったと思うわ。。。



その劇の中で、



今まで私たちは、
日本中の沢山の人たちに
助けてもらった。
感謝の気持ちでいっぱい。

これからは 
私たちは私たちの力で
生きていく。
前に進んでいく。


というような言葉があった。




震災から8年。



今この町は、
また、
転換期を目前にしている。




変わるものと、
変わらないもの。


その両方が
それぞれの想いに従って
動き始めている。


一人一人が
覚悟
を決めるときが来てんねんな。。


それを
『町』の姿から感じる。。。

凄いな。。
ほんまに凄いな。。

今この時、
ここに居合わせることができている私。
凄いな。。




私はここに移住してきて、



自分はどこに居ても生きていける❗️
どうにかやっていける❣️

ってことを知った。
(感謝しかない)


これは私の
大きな勇気、自信になってる✨



その六年生の劇を観た後、
隣にいた若い子に

『めちゃくちゃええ話やった❗️
いやぁ〜感動して泣いてもたわ❣️
この気持ち、分かってくれる⁉️』

って、
黙っておられず話しかける私。
(関西人やから、しゃーない)


そしたらその若い子が、

『自分も感動しぃやから、
すぐ泣いてしまいますよ。
でも、
泣く時はもちろん、
一人きりになった時だけですけどね笑』

って、
コッソリ教えてくれたのが
なんだかすごく嬉しかった💓


『なんや、うちら、一緒やな笑😝』

って言って、
いっしょにフフフ💕って笑えたのが
ものすごく
幸せやった😊  




ムスコがもらった、
小さなグローブ⚾️

小さいけど、
それより小さいムスコにはまだまだ大きくて。

『これ、ぼくにはまだ大きすぎるよー』
ってことが分かって、
言えるようになってたムスコ。

大きくなったね💕

そして、
欲しかったグローブ、
もらえてよかったね😊