1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

自分にできること

台風の爪跡。。。

みんながみんなのために
助け合いで働いてるとき、

わたしは家に居た🏠


停電も浸水もなかった我が家。


わたしもみんなのために、
何かせな⁉️

って思ったけど、やめた。


子供2人連れて行ったところで、
邪魔にしかならない。


そこでわたしは

他の人に迷惑かけんように
私は私で
こども2人をしっかり看ること❗️

を自分の仕事にした。


山側から海側に引っ越す時、
お隣のおじさんに強く言われていたことを
思い出した。


『何かあったら、
自分たちの身は、
自分たちで守れ。

自分でしっかり、
こども2人を守れ。』



何かあった時、
ここに血縁のいない私たちは
どうしても後回しになる。


こちらの人たちは
周りに血縁がたくさんいるから、
当たり前の事として、
まず血縁から助ける。



血縁でない者は、
どうしても後回しになる💦


それは意地悪でもなんでもなくて、
仕方ないこと。

優先順位が
どうしても下がるということ。



縁もゆかりもない土地への移住を
自ら選んだ来た私🏠🏡


今回のことで
改めて

自分たちの置かれている立場について
考えた。



その時、自分がどうするかで
全てが決まる‼️
 

子供らと自分を守るのは、
自分しかいない‼️


本当に困ったときは、

ちっぽけな羞恥心なんか捨てて、

助けて❗️
困ってる❗️
できない❗️

って声を大にして言うこと。
周りに伝えること。



でもまず、、
そんな時が来る前に

ちゃんとそこに自分の居場所を作ること。
いろんな集まりの一員になっておくこと。



移住してもしてなくても
どこにいて
どう生きててもさ、

自分の生き方は
自分次第。。





あけび見つけた。
売ってるやつやけどね。


亡くなった曽祖父が
山で採ってきたのを食べさせてもらって、
えらく感動したことを思い出す✨



山の恵み✨🏔
ここに来て良かったと思う瞬間😊