1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全部、有限

ネパールでぼくらは。 - ほぼ日刊イトイ新聞 この記事を見て、 考えた。。 私と年もさほど変わらない。 父親で、夫で、仕事人。 でもとても穏やかで。 そして私も、 この人の紡ぐ文章はとても美しいと思う。 TEDと浜松と家族と友達|幡野広志|note 私の時間…

きっかけに過ぎないってことを思い出す

本気で寒くなってきた❄️ 目の前にある大きな森を見て、 ムスメが突然 『わぁ〜✨✨ 山の色がめちゃくちゃキレイ〜✨』 と、心底嬉しそうに言う 都市部に住んでいた時には、 こんな細やかな樹々の変化になんて 全く 気づかなかったのにね。 私も、なーーんか気分…

人間ドック、片道122キロ

会社から、 人間ドックを受けるよう指示があった。 一時は無職やった私も、 会社の福利厚生で 人間ドックをまた受けられる身分になった❗️ 同じ職場の 都市部や、 割と都市部に暮らす人たちには 何もお達しもなかったのだが、 (私はパソコンを使ってリモート…

結婚はもはや時代遅れか?からの、、、

めちゃくちゃ興味深い NewsPicks番組✨✨ 『結婚はもはや、時代遅れか?』経済番組「The UPDATE」: "The UPDATE ライブ経済情報番組"古坂大魔王さんの 切り返しのうまさ(少し喋り過ぎな感じはするねんけど笑)を知り、この人、頭いいなぁ〜✨って初めて思う。 江…

雨の日の3人生活(実態報告)

雨です☔️ 私、動きたくない。。珍しく、 何もしたくない。。 今日は引きこもりたい‼️ という私の意思が強い1日。その日をどう過ごすか、、、 これは、私のような 子供と大人1人世帯には結構深刻な問題 ムスメが突然 『母さん、リカちゃんの髪の毛が酷いから …

しあわせの沸点が低い

私のようなものは、普段1人だけでやってることが 山ほどあるので ほんのちょっとしたことでものすんごく❗️ 幸せな気持ちになれることが多い。 安心して車の助手席に乗れること。 スーパーで、 頼んでもいないのに、 重たい方の袋を持ってもらえること。 お願…

転換期が近い

やっぱり この町(自治体、っていうべきか)には、 転換期が近づいてるんや。って、私なりに感じた1日。 今日はムスメの通う小学校の学習発表会✨関西(神戸)の小学校には 学習発表会という行事はなく、運動会 音楽会の二本柱やったので各学年の子供達が 一生懸…

初やり遂げ❣️

今日初めて、 3.5キロ〈 4.0キロ くらいの距離、 全部走れた❣️‍♀️ 万歳〜〜〜 ムスコの幼稚園までの4キロ弱を 高速歩きで 三輪車で行き来した後、 (かなり目立つし、 車にとってかなり邪魔なのは分かっているが やめない私。。) まだ時間もかなり余っていた…

自分にできること

台風の爪跡。。。みんながみんなのために 助け合いで働いてるとき、わたしは家に居た 停電も浸水もなかった我が家。 わたしもみんなのために、 何かせな⁉️って思ったけど、やめた。 子供2人連れて行ったところで、 邪魔にしかならない。 そこでわたしは他の…

新しい✨✨

ムスメが何気に観ていた NHK朝ドラ『なつぞら』の総集編。 孤児のナツが 頑固者のおじいちゃんに 『おじいちゃん、大好き❣️』 って抱きついたシーン。 なかなか心が繋がらなかった2人。でもその心を繋いだのは、 幼いナツの 無性の愛やった✨✨ 頑なやったおじ…

知らなかったって、知らなかった!

ムスコ、 どうやらそれなりに キャッチボールができるらしい笑w⚾️ この脚の角度、 やる気が感じられて わろた 『お兄ちゃんが持ってるヤツ、 手につけるヤツ、 ぼくもやりたい』あ、グローブね。 確かに、、、 3歳にして 初めて見たよね。 それをつい先日 初…

巡り巡って。。。

この人(グループ)に会いたい❣️ この人(たち)オモロイ❣️ と思ったら、 ともかく私はすぐに連絡してみる。(変な意味では無いねん‼️ 男女の出会いを そこに求めてるわけやない) 思い返してみれば、 ずっと昔から 私はそうしてきた。 10代後半には既に、 自分か…

強烈な夢を見た、、というお話

自分、死んでもた でも生まれ変わったという めちゃくちゃ強烈な夢を見た✨ いつものところに行こうとしたら、 (よくありそうな風景やけど、 知らん場所。) 今日に限って そこに 怖そうな警備員?さんがいて 『こっから入るのはダメです。 この先には行けませ…

みんながみんな、、

悩んでは忘れて、 忘れては悩んで。。。 いいことがない うまくいかない それでも お腹は減ってくるついに、 ラミーの季節がきましたまた凹んでるな、 またごちゃごちゃ言ってんなぁ〜って少しでも感じたら、有無を言わさず ラミーを貢いでください元気にな…

あぁシングルやなぁって思う時

どうも自分、調子が悪い病気とか 風邪とか そういうことやなくって自律神経系のやつそういう時は、 月のバイオリズムの変化にも かなり心と体が持っていかれるので わたしの場合、異様に泣けたり、 他の誰かとやたらと比較したがったり、 異様に傷つきやすか…

嬉しかったこと💓

『うぇ⁉️ 自分ら、 なんでここにおんのぉぉー⁉️』 と私が大騒ぎしたのは確かに、 宮城県石巻市の 昭和レトロな食堂だった。 名物ソースカツ丼 (甘辛いタレ) 鯖だしラーメン (かなり美味しい!) 今突然、 この食堂に現れた、 私が大好きなこの人たちは、、、 …

カラダ❣️機嫌よく❣️

いろいろごちゃごちゃ思いすぎるのは、やっぱ カラダ‍♀️が文句言ってるせいということに気づいたので、 昨日から 動くことにした‍♀️‍♂️ 子供の頃から 階段は必ず一つ(二つ)飛ばしでないと 登らない私が、 (多分、イラチやから) この半年、 ほぼ階段なんて使…

直感⁉️

* ★直感★ 推理や考察によらず、感覚によって物事の状況を瞬時に捉えること。 本能的に知る(合理的な方法を使用せずに)ということ。 思っていることを 書くことが大事! 大事!大事!! 分かってるんやけど、 なんか、、、 ペンが動かない❣️ ペンが動かない…

若い世代もステキ✨

私の仕事、 Mac使って家で仕事してるから、 人と話すときはスラッグ。 会議はzoom めちゃくちゃバーチャルな世界の中で 日々働いている (しかもいまだに、 全然使いこなせてない) 今日は仕事中に この記事が スラッグのチャンネルに流れて来て ただただ感動✨…