1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

休みの日を思うと。。。

休みが終わると、
もう次の休みのことを考える、、


これが結構
憂鬱。。。😑

予定が全然埋まらないカレンダーも
苦手💦🗓
(だけど、埋まりすぎも嫌💦
ワガママ)





次の休みの日を、
誰と
どんな風に過ごすのか。。。。。




うちは平日でも、
会いたい人に会って、
行きたいところにはできるだけ行く❗️

というスタンスで
やっている。


だけど、

『朝から丸一日フリーな時間』
である休みの日に、


自分と子供らが
誰と
どんな時間を過ごすのかについては

実は結構、
頭を悩ませている💦





私がグッタリモードになれば、
子供らは
朝からテレビしか友達が居ない📺。


私が元気いっぱい、やる気モードであれば、
事前に私が
方々にアポとってるから、
いろんなところに行けて
いろんな人と出会える💕





すべては
私の『元気❣️』に
かかっている💦




ようやくリコンできたけど、
まだ何をしていても
勝手に涙がポロポロこぼれてくる頃に
(みんなが必ず通る道)


何かにすがりたくて、
この本を読んでいた。

児童精神科医佐々木正美さんの本は
他にもいくつか読んでいた。
でもこれは
タイトルに惹かれて選んだ本。




その中で繰り返し述べられていたのは、


『親自身が、
いろいろな世代のいるコミュニティーに出かけ、そこに所属感を得ること。


子供たちと自分だけ、、、
という狭すぎる空間を抜けて、


いつも
いろんな人たちの間に身を置き、
その中に
自分や子供の
心の居場所を作るよう努力すること。』


ということ。




私もホンマにそうやと思ってるので、
それを実行しながら生きているつもり。
(リコンする前から、
そんな風に生きてきたけど)



だけど
最もフットワークの軽い
単身者は
彼氏や彼女ができれば
忙しくて相手にしてくれない💦



自分の夢や希望に向かって
自ら仕事を生み出していってる人たちは、
休みの日こそ稼ぎどき❣️
なので忙しい💦💦





この連休は、
毎日、街にあるAEONに行った。


(でも私、
ゲーセンで時間を使うことが
何より嫌なので、、、
ただブラブラしてるだけ💦)



そこで連日、
いろんな友達に出会った。
(休みの日は、
ついついみんな
AEONに集いがち。
田舎あるある。)




おーい🙌

って声かけて、

すこし喋って、

相手によっては
ハイタッチなどして
偶然出会えた喜びを伝え合う😝




たった半年やけど、、、




私結構、
友達おるやん💓



と思った。



努力?は
確実に、実になっている
、、、と思いたい。





『次の休みの予定は❓』
とムスメに聞かれ、


『特にない』


などと答えようものなら、


『えー⁉️⁉️


誰とも会えないの?
どこにも行かないの?


また私たちは
3人だけで過ごすの⁉️


そんなの
耐えられない‼️‼️💢』


と言って
大声で
キレられるのがおきまりのパターン💦💦



それが私はとっても嫌なので、
(私の頑張りが足りてない!
って感じるから💦)



私は休みが終わると


また、

せっせと
次や、その次の休みについて
思いを馳せ始める。




あー、、、
休みの日くらい
自分ペースで
自分時間があったってええやないの⁉️

、、、なんて言えないし、


子供らに
寂しい思いもさせたくないから、

いろーんな人たちに





手伝ってー💦
私だけじゃ
カラダ足りひんねーーーん💦




ってヘルプ出しまくって、
助けを待っている、、、⛱






あーーー
休みの日、キライー💦
(でも仕事は休みたいー💦笑笑)