1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

初めての幼稚園運動会🇯🇵

前日から、
運動会に備えて
やる気満々の我が家の2人\\\\٩( 'ω' )و ////

『明日は弟の運動会やから、
私がおりょうりするね❣️』

と言って、

ドラえもん(アニメ)で得たレシピを再現。

大好きな人のために❣️

という優しい思いから生まれる料理は、


間違い無く、

優しくて、あったかい味やな!




ムスコの初めての
幼稚園(こども園)の運動会🇯🇵


これまで関西では、
保育園に通っていたムスコ。

ここに来て
いろいろあって、
幼稚園に変更。。


今は延長をフルに利用して
どうにか幼稚園っ子をしている。




運動会で一番気になったのは、


勝ち負けはつけない!

の方針。




明らかにどっちかが勝っていたとしても、

『まぁこれは、、、
引き分けでいいですね?!


はい、引き分けー❣️』

になっていた。。


ここまで平等主義が浸透していたとは、、、


勝つ経験
負ける経験


ってどっちも大事。


泣いたり笑ったりしたらええやん。


どっちかが負けたら、
次の時は
先生が加担して
玉を多く入れたり、


負けてる方のチームのフライングを
見て見ぬ振りしたり、、



PTA競技で
明らかに赤チームが勝ったのに、

まぁ今回は、
引き分けにしましょうか?!

など、
謎の流れになったり、、



あかーーん😖
わけわからーーーーーん😱



みーーんな黙ってて
保護者も何も言わないから、

私は1人で、

ありえんーーー!
えー?!今のどーーゆーことやねん!!
えーー!!
今のは流石に無しやろーーー??!?

など
小声でブツブツ。。。


だけど、
子供らはめちゃくちゃ頑張ってたし、
可愛かったから
トータルおKでした💓💓



伝統芸能 虎舞 のちびっこ版。

こちらには、
獅子舞がない。
その代わりに
虎舞。

何故か日本には生息していないはずの
虎が舞う。
かわいすぎ💓


年少児がそもそも2人しかおらず、
しかもダントツで足が短く、
ダントツ小さいムスコ💕

かわいすぎ💓笑