1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

今移住を考えている人に

『これから移住を考えている
シングルマザーに対して
一言前向きな言葉を
お願いします🎤💓』


って言われて、
結構考えた🤔🙄🤔。。。。



先日、
こないだの雑誌とは
また別の取材をしていただいた🎥📸🎤

もちろん、
テーマは
『シングルマザーの移住』。

  • そもそも、移住の目的は?
  • 移住してみて、よかったことは?
  • 移住して、一番困ったことは?
  • これから移住を考えている方に、何か前向きなアドバイスを。


うーーーーーーーん🤔🤔💦💦💦💦

  • 私がココを選んだのは、

たまたま。
やってみたい仕事が、ココにあったから。
(もう辞めちゃったけどね💓💦)

  • 移住の目的は、

もういい加減、
こんな生き方、辞めたい❣️
自分が思うように生きたい❣️

って
感じる現状があったから。

  • 移住してみてよかったことは、

大事な人たちと
たくさん巡り会えたこと❣️


  • 困ってることは、

地元で仕事を探すと、
かなり低賃金になるということ💸

あまりの光熱費類の高さに、
家計を共にする人が欲しいと
嘆きたくなること💸



..............ここまできて、
私は思った。



今、
移住(TURNS(ターンズ)これからの地域とのつながりかた)流行ってるし、
ロー活動(LO活-Local+就活|地方で見つける!自分らしい生き方、働き方)
ってのも流行ってる。


キラキラ移住者の方々を見てると
自分もあーなりたいなぁ💕って
憧れる気持ちは
私にだって死ぬほど分かる。


地方に流れるのがあえてのオシャレやろ❣️✨
って、
私もそりゃー思ってる😊

(娘はどこに行っても、
ここが田舎か都会かを
気にするようになった笑

ちなみにムスメは、
田舎が好きらしい💕)




けどさぁーーーー、、



移住は

目的やなくて、
あくまで
一つの手段に過ぎない


からねぇ〜〜💦💦



私は、


『ねーねー💕
今さぁ、
自分が一番したいことって何?

何してる時が一番しあわせ??

これからの自分の夢、
聞かせてー❣️』

っていう質問を連投して、
その答えを聞くのがとても好き。

(あー!分かる分かる。
アナタの大好きな、質問攻めね❣️
、、と思われる方もおられるでしょう笑)


この質問に、

目をキラッキラ🤩✨させて、

待ってましたー❣️
とばかりに、
ガンガン話し始める人は、、、

実は
ほとんどいない。。。


一番多いのは、


『うーーん🤔
私の夢?私がしたいこと??

子供にしてあげたいこととか、
子供がこーなったらいいなぁってのはある。

でも、
自分のは、、、
分からんなぁ。


てか、自分のことなんて
考えたこともない‼️』

のパターン。



悲しい😭‼️
これは悲しい😢‼️

、、って私は思う。



自分自身がどう生きたいか。
どんなことに幸せを見出して、
どんな場所で
どんな人たちと一緒に
機嫌よく生きていたいか。



言い方を変えると、、、、



なんやかんやあるけどさぁ、
なんか私って幸せやなぁ〜💕
って言いながら、
そこで
その場所で、

ケラケラ笑っている
自分の姿が
想像できるのか。。


って感じなんかなぁ😝




そこにたまたま
その場所があって、

なんとなーく
根拠はないかもしれないけど、

そこで笑って生きてる自分が
想像できたら、

行ってみたらいいのかも。




主体は常に
『自分』やから。

『子供が...』やなくて
『自分が、どうしたいか...』

しか無いから✨✨




んで、
わーーーーーー💦💦
なんか分からへーーーーん💦💦😓


ってなったら、
私としゃべろ💕


(いや、私やなくても、
他にええ人おったら、もちろん
その人でええですよ笑)


私も、
人生の8割くらいは常に


わーーーー
わからへーーーーーーん💦

ってなってるもん🤑


せやから、

わーーーー💦💦

ってなってる人はさ、

みんな私の同志やって
勝手に思ってます💓



ココに引っ越してから
コツコツ毎晩呑むようになり、
(弱いから一本が限界🍺🍶💦
少しでも、カロリーの少なさそうなものを
選ぶ努力も始めた。🐷)

こんな感じで、
楽しく生きています💕