1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

ダメ出し求む❣️

今、こーゆーことを考えてます❣️
ダメ出し求む💓💓


今うちの子らの中で流行ってる、ラインカメラ笑


↓↓↓↓


今、シングルの移住が
めちゃくちゃ
流行ってるやないですか😊😊
(もちろん、
シングル以外の移住もね)



どこで、どんな仕事をして、どんな家に住み、どんな補助を利用する、、、🏘🏡

、、、そんな『ハード面の情報』は
巷に溢れて出してきてると感じています😊




あとは、
移住してうまくいってる人の体験談とか、
モデルケースを知るとか。



でも私はそれも、
『ハードの情報』
やないかと感じています。

他の人が
そこでどんな暮らしをしてるのかを知るのは、もちろん必要なことですけど、、、




ぶっちゃけ



人は人、私は私




じゃないですか。




いくら他人の暮らしをのぞいても、
考え方や、そもそもの生活基盤のあり方なんかが違えば、全てが違ってくるわけです。


(わかりやすく言えば、
そんなに参考にはならない
ってことです💦💦)



わたしは自分自身がこうなってみて
強く感じているんですけど、、、




移住についても
本当に大事な、必要な情報って、




『気持ち、考え方、感じ方』

やないかと✨✨


『自分の生き方、暮らし方、
を根本から見直してみたいなぁ』




っていうのが、



移住を考えるタイミングで、
その人の心の中に起きてることやと思います。




子どものためとか、
教育のためとか、、、、



それは、私は
ほんまの理由にはならんと思ってます👶🤱




自分自身と向き合った上で
その話になるなら分かりますが、


自分自身と向き合わずに
そんな話が出てくるなんて、
実はおかしい。




自分から逃げてるだけ?!

、、、そんな気がするんです。




やからこそ、




ほんまに必要とされてるのは、
移住についての『ハード面の情報(今すでに、巷でたくさん提供されているもの)』よりも、



『ソフト面の情報』やと感じています。





●何のために移住したいの?
(目的)
●何でそう思うようになったの?(経緯)
●そもそもあなたは(私は)どう生きていきたいの?
(自分自身が、
一番大事にしたいものは何ですか?)



、、、など。





移住をキーワードに集まった人たちが
気楽に、気軽に対話できて、
語り合えるコミュニティーがあれば、
めちゃ楽しいと私は思います。





これから移住する人だけやなくて、私のように、すでに移住した人にとっても、
心の、気持ちの交流は
ほんとうに必要です。

(だって、不安やし寂しいもんね💦)




そのコミュニティー
それなりに大きくなれば、

自治体も
数打ちゃ当たる、、としか思えない、
今の移住誘致のやり方を
変えられる気がします。




地域おこし協力隊もありますが、


私が思うのは、、、


そこで生きてみて、
いつのまにか楽しくて、
自分がめちゃくちゃ楽しいから
この幸せシェアしたいねん!



、、という結果、
人口が増えた。




という方が
自然やなーと感じています。



これから生き方を見直そうとしている人たち(私みたいなシングルも含む)が
何を考え、思っているのか。



その本音が分かれば、
もっと効率よく、
地方も人口を増やせるように感じるのです。


(それは、
自治体への売り込み方にもかかってるとは思う)




しかも、
そのコミュニティーの力が大きくなれば


地方創生にも確実に繋がりますし、




私が言い続けていること、


家族のあり方そのものについても
新しい概念が生まれるかもしれません。
(地縁は血縁に勝る時がある、など)




追伸.
私はいろんな方と対話したいし、
語り合いたいんです!!
そこから
全てが生まれるような気がしています!!