1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

夕顔に関する一考察〜夕子の誕生〜

岩手での初めての夏、
最も気になったものの一つに

夕顔

がある。

遠野市の風の丘(道の駅)で
しこたま積み上げられてるところを見て、
山田町の道の駅で
たんとカゴの中に積み込まれているのを見て、

あーこやつは、
わたしの心を捉えて離さない存在になる、、、

ってことに
気づいてからずっと、

わたしの心の中に
夕顔がある。

もう決まっていた。

私と夕顔は、
切っても切れない縁で繋がっている💓



これが世に言う、



『運命✨✨』



三陸で初めて

ホヤの実物

に出会った時以来の、

凄まじい感動と、
心の揺れが
確かにあった💓



味は冬瓜に似てる。
レシピも、冬瓜に似てる。


でも、
冬瓜よりも味にクセがないし、
冬瓜よりも料理しやすい。
(冬瓜は下茹でするやん?
こやつは、下茹で不要よ。)



だけどこやつ、
アホみたいにデカイ。
こんだけのデカさがあるくせに、
大体500円前後。

デカすぎるが故に、
切り売りされていることも多い。
(それなら、わたしにも手が出る)


そんなこやつが、
突然のご縁で
我が家に来た。
お隣さんの畑から。




なんと
愛おしい💕


そんな愛おしいこやつを
ただただ見続けていたら、
私に一つの考えが浮かんだ。


この夕顔についての私の一考察を
これから述べてみたい😎


  • こやつは実は、抱き枕なのではないか。

ムスコは言った。


コレ、かたぁーーい。(硬い)
ちょっと、くさーい。(青臭い)

でも、
しゅきー💕(好き)



  • こやつ実は、赤ちゃんなのではないか。



母さん、
この子、ちゃんと、赤ちゃんだよ💕

でもね、母さん。
この子、
ちょっとデカすぎるし、
重過ぎるよ。


母さん、、、
ナンダカ、、、
だんだん可愛く見えてきた💕


母さん、今日は
夜、一緒にこの子と寝たいな💕


母さん、見てっ‼️
もうこの子、
完璧な赤ちゃんになってる❣️❣️



ちなみにこやつは、

5.3キロある。


男児だとしたら、
大体生後二ヶ月。



女児だとしたら、
大体三ヶ月弱。




  • こやつ自体が子供(赤ちゃん)ではなくて、『こやつの中に』生命が存在するのではないか。


こーゆーのとか、


こーゆーのみたいな

そういう誕生が
十分にありえる❣️


こやつの中に存在する生命が、

女の子の場合は、
夕子。

(夕顔から生まれた子供、の意味)


男の子の場合は、
夕起。

(夕顔を起点に生きていく、の意味)


と名付けることを、
先に仮定しておく。


竹取物語では、

竹を切る際、

翁はそれはそれは
恐る恐る
竹に刃物をあてがったはず。


中にいる姫は、
竹に刃物が当たる衝撃を感じた時、
ギュっと
体を硬くして、
身を極力小さくしようと
身構えたはず。



桃太郎では、

桃に刃物の衝撃が走る瞬間には、
もうすでに


太郎は、
我が身が刃物に当たらないよう、
体を硬くして
身の左右どちらかに
身をキュッと寄せていたはずである。



そう考えると、、、

この切り方は
絶対ダメなやつ🙅‍♀️🙅‍♂️👎であることは
間違いない。


でももし仮に、
そのことを忘れて

こんな風に刃物を当ててしまったがために、


少しでも
『い、、、痛っ💦💦』

ってかすかな声がしたら、
とりあえず刃物の動きを止めること。



そんな声がしたら、
切り方を変える必要がある。

絶対
この切り方しかない。



いや、これでもいい。


ただ、
生命以外の夕顔の身の部分は、

干ぴょう

以外にはなり得ない気がする。


  • 結論。

夕顔は、
その中に生命体が存在する可能性、
もしくは

夕顔自体が赤ちゃんである可能性

がかなり高いといえる。


私がこれを書いていたら、

赤ちゃん(乳幼児)を通り越して、

子供(幼児)に
しっかり成長していた。。。


ほら、やっぱり。。。。