1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

ファインプレーの余波

余波がきた。。



一昨日、
私がしこたま心配させたせいか、
昨日娘は



やたらと私に
くっついてきた。
(かなり珍しい💦)



ぴったりくっついて、


『母さん、
私のこと好き?だいすき?』



『母さんとわたしと弟が、
大事にしているもの(人)は
これからも変わらずそのままで
いてくれるの❓』


って何度も聞いてきた。



『うん、誰もなんも変わらへんよ。
母さんもみんなも、
ムスメのこと、だいすきやで❣️』


って言って、
何度も何度もハグした。



私(母)が大事なものは
娘も大事なもの。



母の言動のせいで、
それを失うかもしれない、、、


喪失するかもしれない不安
(恐怖?)が





ちゃんといつも娘にはある。



それはもちろん、
これまでの
家族としての経緯があるから。




私はその重みを
片時も忘れることはないし、


改めて、
忘れてはいけないな
と思った。




寝る前、
洗濯物を干してる私のところにやってきて、

『誰も私のことなんて、
大好きじゃないと思う。』

って、ムスメは言った。


まぁ、
この年頃の子にありがちな会話。。。


『じゃあさ、
ムスメはさ、今誰のことが大好きなの?』


え?!



『愛情はね、
伝えないと返ってこないと思う。

まず
自分から愛情伝えないと、
大好きは返ってこないんちゃうの❓』


って、
不思議と私の口から
スラスラ溢れてきた。



ササッと居なくなるムスメ。


私のスマホ📱を探して、
LINEを開く。


なにやらゴソゴソ。。。



あとで見て分かった。


自分を愛してくれてるって思えてる人たちに

『めちゃくちゃだいすきだよ』

って、
拙いひらがなで
メッセージを送っていた。


子どものストレートな、
ただひたすらに
まっすぐな愛情やった。


ただただ
相手に対する信頼。


信用やなくて、
信頼。


存在そのものを信じ切ってる、、
っていう愛情があった。



子供はすごい。。。





これ以上の愛情って
あるんやろうか。




、、、、ないかもしれんなぁ。。





そんなムスメの姿を見て思った。





先ず自分が
『信頼する』❣️❣️






相手も信頼してくれるから、
私も信頼しよう!



ではなくて、




めちゃ怖いけど、
めちゃビビるけど、
めちゃ不安やけど、、、


ただ
自分が本気でそうしたいから
全力で信頼する❣️❣️



そこから始めよう❗️



だけど、、、、




これ書きながらも、
ビビリ精神が出てきてて
怖い💦💦💦、、、と思ってる。




こえーよーー😢😣💦💦










今日は、隣町の
大槌町のお祭り。

祭壇に向かって、
鹿(獅子)が集う。



海の神に祈る。。

観に行けて、よかった❣️❣️