1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

母へ。娘の気持ち❣️

大事な友達の娘✨✨
高3。

友達は
19歳で娘を、、20歳で息子を産んだ。
同じシングルで、同い年✨



『高3の娘ちゃんに会いたいねん❣️❣️』
と前から言っていたら、
突然それが叶った。


『お姉ちゃんもお父さんいないの?』
と尋ねてくる、
うちのムスメ。

この人は自分と同じかな?

というのを、何気に気にする。


でも、

いてもいなくても、
どうってことはない。
ただ確認するだけで安心するらしい☺️




娘ちゃんと友達は、
とてもステキな母娘✨


娘ちゃんを見たら一目で分かるし、

母が娘について
話しているのを聞くだけでも分かる。



愛されて育ってきた子💕
ステキな子💕
優しい子💕
愛を知ってる子💕
そして、
母が本当に一生懸命
自分を育ててくれたことを
理解している子💕





私は娘ちゃんに
聞きたいことが山ほどあった。


.


『その時、どう思ってた?』
『今どう思ってる?』





母が再婚した時、9歳だった彼女。
(今はもうシングルやけど)




『私はお母さんが大好きやったから、
お母さんを幸せにしたかった。
だから
再婚していいよって
言った。


でも
言葉でどうしても伝えられなかったから、
紙に書いて、
その紙を二階の階段から投げた。』

って、
笑いながら言ってた。


『いろいろあったけど、
お母さんが、
いつも自分の味方でいてくれるって分かってた。
だから私、お母さんに感謝しかない。』

少し涙ぐみながら
話してくれた娘ちゃん。



私だって、泣きそう。




『新しいお父さんのことを、
本当のお父さんになる前に
好きになれてたら、
本当に幸せやったと思う。


でも、
その人といたら
お母さんがたくさん笑って、
たくさん幸せになるって分かってたから。

それが一番いいって
思った。』





響く。。
心に響きまくるよぉ。。。





そして娘ちゃんは
こんな話もしてくれた。




娘ちゃんの友達に、
ついこないだ起きたこと。



お母さんに
『会わせたい人がいる』
って言われて出かけたら、
知らない男の人がいた。

だれ?って尋ねる間も無く、

『お母さん、この人と再婚する』
って言われた。


友達は泣いていた。。。
辛い、って。





なんで泣いたの?
なんで辛かったの?


って聞いたら、





『大好きな母の幸せなら
子供は絶対応援する。

なのに、
お母さんがちゃんと
その人に会う前に
話してくれなかった。
内緒にしていた。
置いてけぼりにされていた。

それが何より辛かった。
納得いかなかった。
自分と向き合ってくれないんやと思った。

だから
泣いたんよ。



その人に会う前に、
“お母さんの大事な人に会って欲しい。”
って、
本当のことを言って欲しかった。



子どもは母のちょっとした変化に
もう気づいてるから
もう分かってるから。



だから、
会う前に
ちゃんと
本当のことを説明して、
本音を話して欲しかった。


だからユキさんは、
ムスメちゃんや
ムスコくんに

そんな時が来たら

絶対事前に話してあげて。
お願い。


そしてできれば、
娘ちゃんが
心から大好きになれる人を
見つけてあげてね。』




もう私だって、
泣くしかない。。。




その話をした後、

うちのムスメと遊んでくるね❣️
って言って走って行った彼女。

ムスメと娘ちゃんは、
同じ気持ちを持っている。
だからこそ、
通じ合うものがある。


嬉しかった💓
出会えてよかったって、
心から思った💓


この子は、
本音で私に話をしてくれた。
それが本当に
嬉しかった💓







そして息子は、
憧れのパイレーツになった。

娘ちゃんは、
その過程をずっと見ていて、
爆笑し続けていた😂

『息子くんのチョイス、
ハード過ぎ笑😝』

この後、、、
私たちの服は全て、
赤と黒に染まった。。

えらい騒ぎ💦