1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

見えなかったことが、見え始める

前にも言ったことあるし、
今もひっそりと
思ってんですけど

わたしには
実は密かに野望があって、
(株)mura
ってやつを
を作りたい🤩


近頃は、

今までは見えなかったものが、
ふと目に留まり始める。
(この雑誌、
まだ中身は見れないんやけどね)


家は、
『みんなの家』
であっていいし、
そうあって欲しい。


私みたいに、
ソフト面から考える人もいれば、💓

ハード面から
(人が集まれる空間、建物作り)🛠🏠
進めていく人もいる。


いろんな人がいるから、
オモロイねん💕



最近よんだ記事
(自分が載せてもらった
turnsの中にあった)

映画『沈没家族』の監督
土さん。
(すげー名前)

この人は、

『家族っていう枠組みすら、
要らないかな。
だって、それがあると

家族である、ない

っていう区別が
生まれることになるでしょ。』

、、、みたいなことを言ってる。


子供が産まれてから、
私はいろんなところで
『ママ〇〇』
『ママだからこそ〇〇』
の枠組みに出会ってきた。

でも、
そのどれもが
私の価値観には
ナーーーンか合わなくて、
『ママ』とか言っても
所詮 人 やろ??

たまたま女で、
たまたま子供産んだってだけやろ?


その枠、
ほんまに、要るー???


って感じて、
すこーし
離れたところから
それを見ている立場を
選んでいた。
(エラそーですみません💦💦)


その感じに似てて、


血が繋がってりゃいいの?
この人、戸籍上の家族です!
(その繋がりのある親族です!)

って言えたら、
それでほんまにみんな満足で、
幸せなの??

その枠組みに入れない人は、
ほんまに
蚊帳の外?
部外者??

っていう
シンプルな謎が生まれてくる。



あの人は家族(親族)だから。
あー
でも、あっちの人は
家族じゃないから。。


ってのは確かにあるし、
それはそれで当たり前のこと。


だけど、
そんな枠組み、
あってもなくてもええことない⁉️

そんなことより、


みんなが笑ってて、
幸せやなーって
お互いに言い合えてる方が
ずっとずっと
最優先事項なんちゃう???
(でも、
何かあった時に
すぐ駆けつけられる距離にいることは
それはそれで
めちゃくちゃ大事なことやで!!)





沈没家族のエピソードの中で
今の私の心にリンクしたのは


運動会の時、
自分のとこだけいつも、
十人くらい誰かがきてる、、、ってとこ笑


『家族っぽいけど、
よく分からない人たち』が
ワサワサと
彼の応援をしに集まってくる、ってこと。


私もさあ、、、、
今度ムスコの運動会があるけど、
ほんまはさー
私も、うちのこどもらも、
みんなに来て欲しいもん笑


ニコニコばっかして、
全然まっすぐ走れへんムスコやけど

『こらー!前見て走れー❣️』って

いろんな人が
笑いながら
応援してくれたら
どんなに幸せか❣️❣️



沈没家族みたいなカオス生活は、
私には確かに敷居が高すぎる💦


家ん中はそれなりには
キレイにしたいし、

一応私も人間の女性なので
あまりにも得体の知れない男性が
ずっと家の中に居てたら
ビビる💦



だけど、
ふと晩御飯の時に。
ふとした瞬間に。

誰かが遊びに来てたら
たのしーでしょ?

なんもお構いしないけどさ、
来たけりゃ来たらいい❣️

話したければ話すし、
嫌なら黙ってたらいい‼️😊


私が普段、
ここに来てからずっと思ってることが、
そっくりそのまま
この記事に書いてあったわ🤭‼️


シンクロしすぎてビックリ✨✨



ちなみに、
ウチの娘が
次のサンタさんにお願いする
プレゼントは🎁、、、、、





一戸建て。




みんながいつ来てもいいように
広〜くて、
犬も猫も飼えて、
いろんな人がいて、
みんなで楽しく暮らす家✨🏠


なんだそうですが、、


『とりあえずねー!!

今のアパートの近くで、
私たちが引っ越して住める、
一戸建てを一つ
頼もうと思ってる❣️』

というミラクルなお願いを
サンタではない私にも
ばっちり
公表してくれるので、、、


では、、、、

サンタ会議に出席できそうなオトナ
(出席権を持っていそうな、
頼りになりそうなオトナ)には
その旨をしっかり
伝えておくようにと

ムスメには言い渡してあります。。。

さて、、、
誰に言うのか笑笑


私以外でムスメからその秘密を
打ち明けられた人は、
覚悟して、
ホンモノのサンタに
その願いを繋いでやってください笑笑🎅