1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

(株)mura (仮称)

私は前から、そして今も、

(株)mura

を作りたいって思ってる。

 

なんで(株)か、

とかは、

まぁちょっと今は

つっこまんといてくださいね。

その辺は、

雰囲気、なんでね笑

 

 

(株)mura(仮称)は、

 

かつての日本で当たり前にあった

地縁社会 を

現代の生活スタイルに合った形で

再構築し、

皆様に提供する

新しいタイプの

会社?組織?(まぁそんな感じのやつ)です。

 

何より我が社が大切にするのは、

 

仕事場と家が近い生活

の提案です!

 

都市化した今の生活の中では、

仕事をするために

何時間も車通勤したり、

(これは私が住んでる山奥だけか笑)

通勤電車の時刻に追われ、

保育園のお迎えに追われ、

必死で遠くまで出かけて

生活の糧(お金)を得ています、よね。

 

でももう、

疲れてますよね

(私はこないだまで、疲れてました。)

 

もっと家の近くで

働きたいじゃぁないですか。

(いまも思ってます)

 

子供が帰って来たら、

『おかえりー。

母ちゃん仕事してるからさ、

おやつ食べて遊んどいてなー。』

って、

今日1日を終えた子供の顔を見て、

また仕事をする、、、

 

 

おしんみたいに、

畑仕事もしていいし、

行商でを売ってもいい。

収穫物はみんなでシェアしたり、

地産市場に売りに行ったり。

 

技がある人なら、

木材でこだわりぬいた家具を

作ってもいいですねぇ。

 

私みたいな通勤困難者ならば

(街までやたら遠いところに住んでいる)、

パソコンで仕事するのもありかも。

 

動物を飼い育てて、

そこにみんなを呼んでくる仕事も楽しいな。 

 

山の中を

みんなで巡って遊んでいつの間にか

学んでる

幼稚園、保育園、学校、、

そんなんも

めっちゃ楽しいやん。

 

 

疲れたお母さんは、

カフェでお茶飲もうよ。

 

おじいちゃん、おばあちゃん

いっぱい話そう!

今だから聞ける話って

たくさんあるよ!

 

シェアハウスみたいな家もあるから、

たまには

お泊まりしに来てもいいよ。

疲れた時は、

ちょっと一休みしようや。

 

 

そんなんを、

ぜーんぶひっくるめた

村みたいなものを作りたくて。

 

目標は、

そこにいつの間にかバスの路線が通って、

シャトルバスもいるよね!

ってなって、

 

どんどんいつの間にか

人が集まって

仕事も生まれていく

 

 

私はその様子を見ながら、

それぞれのセクションというか、

それぞれのところで働くみなさんを見ながら、

 

あー、

みんなホンマ天才なんやな。

凄すぎるなぁ。。

と感動する。

 

そして、私は歳をとる。。

 

 

、、、そもそも、

なんでこんな考えを思いついたのかというと、

私自身が

いろんな人と支え合いながら、

共に生きたいと思ったから。

 

私自身が、

豊かに、穏やかに生きたいから

 

自分のために、

そんな仕組みを作りたいって

すごく思うから。。

 

 

なので、

今ここでの生活は、

ただ起きて動いて食べて寝る、、

だけでも

 

壮大な研修中

 

なんです。

 

なんか、

全てが

繋がるようになっているらしい。。。