1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

素材が素晴らしい

ここに来てから、

素材そのもので味わえば、

それだけで

 

いいようのないくらい

ご飯が美味しくなる❣️

 

ということを痛感している。

 

初めて食べたホヤ。

f:id:hyukitan:20190502165110j:image

カラ付きの捌き方を初めて知った。

そして、

お隣さんにいただいたホヤ4つを

1人で平らげたあの晩

 

はっきり申し上げる。

 

もうしばらく、

ホヤはいらない。

 

f:id:hyukitan:20190502165207j:image

スーパーでも、
お手頃価格で売ってるのは
産地ならでは。

 

捌き方さえ分かれば、

こっちのものだ。

(しばらくはいらないけど)

 

 

子供らは、毎日

漬物

食べるようになった。

f:id:hyukitan:20190502165318j:image

あ、もちろん

私も同じ。

 

前は、

自分で漬物を上手につけることは

私には何だか難しいし、

(一時期、ぬか漬けは頑張ってたけど

何だか飽きてしまった)

 

スーパーで売ってるものには

添加物しか入ってないし。

 

 

食べることがなかなかなかった。

けど今は

毎日食べる。

f:id:hyukitan:20190502165740j:image

 

家からニ番目に近いお店は

産直広場なので、

そこに行けば色々な方のお漬物がある。

 

どの人の漬物がいいかさえ覚えたら、

その方のファンとなって

購入すればいい。

 

あとは、

無人販売も小学校の近くにあるので、

300円で

タッパーに入った

たっぷりの酸っぱい梅干しをゲットできた。

f:id:hyukitan:20190502172410j:image

あー、

もう随分食べちゃったね。

 

 

野菜だって、

その辺りで売っているものや、

近所の方が畑で手作りしてる

お裾分けをいただいたものが

何より美味しい。

 

今は、

タラノメ

山盛りに採れるので、

我が家にもやって来る。

ほらこんなにたくさん!

f:id:hyukitan:20190502165947j:image

 

いや、まだあるよ!
f:id:hyukitan:20190502165951j:image

 

これはお隣さんの家のんやから、

この写真は、

撮らせてもらっただけね。

 

でも、

ほんまにたくさんいただきました❣️

天ぷらも酢の物も食べ過ぎて、

今は炒め物にも

突然

タラノメ入ってます。

 

朝ごはんも

前より随分豊か✨✨

f:id:hyukitan:20190502170615j:image

じゃがいも潰しただけ、

昆布刻んで炒めただけ、、、。

 

なんかそんな感じでも

すごくすごく美味しいから

それでいい!

 

それなら私にもできる❣️

 

メカブは、

お湯をさっとかけるだけ。

f:id:hyukitan:20190502170903j:image

 

スーパーの

魚売り場のスケールがすごい。

いちいち

魚がでかい。

これ、マスやね。

f:id:hyukitan:20190502171038j:image

ちなみに、

我が家の目の前の川では、

マスやイワナ

採れるから

やる気がある方は

釣りに来てくだされ🎣

 

イルカって、食べんねんな!

知らんかった!

f:id:hyukitan:20190502172446j:image

イルカの内臓の食べ方は

あんまり想像できひんけど。

 

あとは、

マンボウも食べるみたい。

『イルカより、マンボウの方が美味しい』

って、

こないだ出会った

知らない人が教えてくれた❣️

 

 

みなさん、

豊かに生きていらっしゃるなぁ〜と

つくづく感じる✨