1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

地理的距離感ってやつ

私が今いる釜石は、

岩手県の南沿岸。

f:id:hyukitan:20190505071810j:image

でも、

私が住んでるのは

そこの内陸側の山沿い。

(釜石市街に行くより、

隣の自治体である遠野市に行く方が

近いってことにも

一昨日気づいた。)

 

関西に住んでる時、

すぐそこの

今津のスーパーまで行って帰るだけで

いちいち3.40分かかったのは、

ほぼ

渋滞と信号待ちのせいやった。

 

 

でも今は、

ノー信号

ノー渋滞

なのに、

とりあえずガソリンスタンドと

ドラックストア、

幼稚園がある辺りまで

30分はかかる

小学校は、

20分ちょいくらいかかるかな。

 

(冬場はもっとかかりそうね。)

 

 

私はまだその距離感に慣れなくて、

毎度毎度

 

ほんまに

遠いなぁ。。

いや、ほんま遠いやろ。

いやいや、まだ着かへんやん。

いやまだカーブ続きますやん。

そもそも景色が同じ過ぎて

今どこまで来てるか、

全然分かりませんやん。

 

って思いながら運転。

 

 

でもその長い道中で、

 

あ、木の芽が芽吹いてる!

あら、桜がキレイ!

山桜ってやつね。

冬の閑散とした茶色一色に緑が!

 

とかさ、

なんかいちいち周りの景色に対して

小さく感動は

ちゃんとしてる。

 

それが、日常。

 

 

 

さてさて、

私が必要最低限以外の場所で

初めて訪れたのは

隣町の大槌町の海!

f:id:hyukitan:20190505071841j:image

はい、

濃霧っ!

 

なんも見えまへん。

 

 

ほんまは、

こんな感じで美しいらしいけど、

f:id:hyukitan:20190505074129j:image

今日はあまり分からず。

 

 

Googleマップさんに頼って

ナビしてたにも関わらず、

思っていたところにも

たどり着けなかったので、

 

たまたま車を停めた漁港近くの磯で

すこーし磯遊びをして

f:id:hyukitan:20190505074205j:image

f:id:hyukitan:20190505074226j:image

ムスメはもう

大喜びで、

ジジババも

なんか癒されている様子。

 

f:id:hyukitan:20190505074356j:image

岩ガキとか、イソギンチャクとか。

ムール貝の小さいやつも。

 

私はサーフィンする人たちも見た❣️

(私が人生でやってみたいことは、

サーフィンです!)

 

両親共々

海に癒された私は

よし、

またしっかりやるぞ‼️

 

と思えた❣️

 

いいゴールデンウィークを過ごしています。

 

f:id:hyukitan:20190505073952j:image

朝起きたら、

そこにいれた

麦茶がやけに美しく

感じる朝✨✨

 

f:id:hyukitan:20190505074010j:image

ジャガイモつぶしただけのやつで

素晴らしい朝食をしてる朝✨✨

 

あら私、

どうしちゃったのかしら笑