1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

リアル24時

時間刻みで、

情勢が変わっていく

ここんところ毎日。

 

何かを決断したつもりでいても、

その数時間後には

 

そもそもそんな決断、

最初から存在すらしてなかったよね〜

ウケるぅ〜〜爆❣️

 

とか言いたくなるような、

そんな毎日。

 

 

一気に

仕事と家を失って、

 

 

あまりに酷いやろ⁉️

なんやのん‼️

酷すぎる‼️💢

絶対ここに残ったんねん‼️

このやろー‼️

 

ってなってたかと思ったら、

 

 

あーもーダメだ(涙)

わたしは負けた。

敗北者やねん。

私をメっためたに叩きのめして、

さぞや楽しかろう。

もう私はアカンです。

もう無理です。

関西帰るべ💦

 

 

って、しくしく泣いて。

 

そしたら、

家の玄関ガラガラーって開いて、

 

『ゆきさん、

なんか困ってることあっか?

いや、あるべ‼️

ちゃんと言ってみろ‼️

もう知ってっぞ‼️

 

仲間が困ってて、

悲しんでるのを黙ってはおけねぇ‼️

 

そんなの、全然面白くねぇ‼️

 

って、

集落の方が来てくれて。

 

光の速度より早いスピード

どこからか情報が伝わるのが

田舎なんやと知り、

 

同時に、

 

私の気持ちを理解してくれている人たちが

ちゃんといる❣️

ここにいる❣️

 

ってことに気づき、

 

張り詰めていた背中が

ヘナっとなる。

 

自分の気持ちをわかってくれて

共感してくれる、、

って、

なによりも温かい心の支えになる。

 

子どもらが笑っていたら

それは母親だけでなく、

そこにいる

みんなを幸せにする。

 

 

子どもらが笑うってことは、

母が笑ってるから。

 

 

私はここに来て

たくさんたくさん笑えるようになった。

 

だから、

子どもらも

号泣してまで

 

『ここから引っ越したくない‼️

ここが好き‼️

お隣さんたちと離れない‼️

田舎が好きだあ‼️

都会は嫌いだー‼️

引っ越すなら、

お母さん1人でいけー‼️

 

とか言うんでしょうね💦

(1人で〜...とか言うなよぉ〜〜。

7歳のくせにぃ笑笑 )

 

娘の

田舎と都会の概念はよくわからないが、

 

田舎=今住んでいるところ

 

都会=便利な世界

 

だという予想。

 

便利な世界よりも、

今の、

ネズミの巣(今住んでる家のこと)と、

その周りにいる人たちが好き。

 

私を助けようとしてくれる人たちが、

私の新しい家になりそうなところを

一生懸命探してくれていて、

 

一緒にがんばろ❣️

あなたは大丈夫❣️

 

って言ってくれて、

みんなとどんどん

仲良くなれる。

 

 

家が早く見つかりますように❣️

 

できるなら、

そんなに汚くないところ‼️

 

できるなら、

今よりネズミが出ないところ❣️

 

※あまりに山奥の集落のため、

不動産屋ではなく、

地元のつながりがものをいう社会です。

f:id:hyukitan:20190531133501j:image

吸い込まれてしまいそうな山、森、自然の中に

人々が住んでます。

 

※今日も元気に

『行ってきまーす!』

と言いながら、

お隣のおばちゃんとバス乗り場まで登校する娘。

f:id:hyukitan:20190531133240j:image

おばちゃん、いつも気遣ってくれて

ありがとう❣️