1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

ここで得たもの

私がここに来て二ヶ月弱。

 

本当に多くのものを得ている。

 

f:id:hyukitan:20190523172312j:image

これは、お隣のおばさんと我が子たちが

一緒に田んぼでとってきた

オタマジャクシと卵。

(これも、得たものです)

 

 

私と子供2人の3人家族は、

どんどん増えていった。

 

拡大家族やと、

私は思っている。

 

 

ムスメと仲良くしてくれるお友達とその家族は、

みんなで一緒に子育てしようね』

って

一緒に叱ってくれたり、

一緒に褒めてくれたり、

一緒に子供を見守ってくれる。

 

 

 

 

 

お隣さんは6人家族やけど、

そこに

私たち3人を入れて

まるで9人家族みたい。

 

我が子たちの楽しみは、

お隣さんのお兄ちゃん、お姉ちゃん

(20代から30代)、おじさん

たちが

仕事から帰ってくること。、

 

一緒に遊んでくれたり、

小学校であった話を聞いてくれたり、

一緒に『伝統芸能ごっこ

をしてくれたりすること。

 

そして、

いつ家に行っても

大きいおばあちゃんが

タツに座って笑ってて、

おばちゃんが

『今日、学校どうだったのぉー?』って

にこにこしながら聞いてくれること。

 

 

母親と、

母親以外の居場所ができて、

子供はどんどんのびのび、

たくましくなっていく。

 

私は、

晩御飯の後に

お茶を飲みながら、

おじさん、おばさんと

 

今日あったこと、

この地域のこと

船のこと

漁師のこと

歴史について、、、

 

 

いろんなことを

思いつくままに話したり

聞いたりする時間がとても好き。

(おじさんは、

あんまり人の話は聞かないけどね笑)

 

 

私が今まで欲しかった時間を、

この二ヶ月弱で

いつの間にかいただいてる。

 

 

家族って、

私が思う家族って

なんかこんな感じ。

 

 

 

 

お隣より

もう少し先に住んでるおばちゃんは、

運動会の伝統芸能の着付けに

納得がいかず

しょげているムスメを

ぎゅーっとして

『◯◯〜(名前)、

とーってもめんこいなぁ。

なぁーにしてもめんこいなぁ。

ほーら、

もぉーっとめんこくなったぞぉ。』

って言って

笑わせてくれる。

 

そこにまた別の子が来て、

『ほぉーら、

めんこい子が2人になったぞぉ!

がんばれーい!』って

背中をポーンって叩いてくれたら、

もうそれだけで

またムスメも笑顔。

 

 

ムスコが裸足で道を歩いていると、

『うぉーい、◯太郎!(息子の名前)

オメェ、靴はかねーのかぁ!

オメェ、カーちゃんの言うこと聞けやー!』

って、

誰かのパパが必ず声かけてくれて、

泣けばいつの間にか抱っこしてくれてて、

ストンと泣き止んでる

うちのムスコ。

 

 

そりゃいろいろあるよ。

 

でももう、

これ以上に望むもんなんか、

そうそうない。

 

人が人と共に生きる、

これ以上に素晴らしいことって

そうそうない。

 

 

こんな暮らしを与えてくれた皆さんに、

心から感謝しています❣️