1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

洗礼を受ける

田舎の洗礼が、ついにきた。

f:id:hyukitan:20190509202125j:image

 

『奥さんとこの車がデカくて、

みんなが通る道の邪魔になっている』

 

と、近所の方に言われる。

( スズキのコンパクトカーですけど) 

(みんな、って 1人だけですけど)

 

f:id:hyukitan:20190509201707j:image

 

実際は、

お隣(また別の人)の土地と、

うちの家の土地とで

半分ずつの道。

 

正直、

反対側の逆側にも使える道あるし、

お隣さんにも『停めていいよ。』

って言われてますけど!

 

 

でもその方は、

逆側の道は、前から使いたくないんだと。

 

 

はい、すみません。

 

って言って、

『とりあえず(でかいスコップで)

土削って、

ギリギリまで寄せて車を停めるようにしますから、

勘弁してください。』

 

という旨を伝える。

 

『別のところに車置くとこを借りれたらええが、

それではかなり遠くになるからな。

私もそこまでは言わない

(今んとこは)。

ということを

東北弁で言われる。

 

あと、

『奥さんの

神戸ナンバーの車がここにあると、

うちに来たお客さんが

“あぁ、遠いとこから来客があるのね。

じゃぁ、今日のところは帰るか。”

って間違えて帰るから...

(それも困る)。』

と言われる。

 

いやいやそれは関係ないやろ笑

 

はい、すみません。

 

 

って言うけど、

それは明らかに

何か違う話でしょ。

 

 

とりあえず、

朝出かけ際に

急いで土を削る。

どうにかしなきゃ‼️

 

 

夕方、

いつもお世話になってるご近所さんに

そのことを伝えたら、

 

『あー、

それはただの

イジワルだ。』

と言ってた。

 

 

うんそうだ。

それはただの、

イジワルやと私も思う。

 

まぁ気にしても仕方ない。

 

朝イチでそれを言われたので、

その日は朝からなんだか気持ちがビミョウ。

 

仕方ないので、

往復1時間の幼稚園までの車の中で

1人で

外国人風に言ってみた

できるだけ、

デカイ声で。

 

 

『ワタシハァ〜〜

シアワァーセですぅ〜〜

 

マワリノ 人ガァ〜

 

ワタシノ 存在ヲォ〜

認識シテクレタァ〜ッテ

コトデェース。

 

ミンナァ〜〜

必死デェー

生きてイルンデスゥ〜。

 

デモワタシハァ〜〜

シアワーセ デェース。』

 

繰り返し言ったからって、

どうってことはなかった

 

 

でもお隣さんは今日も

『気にするこったねぇ。』

と言ってくれて、

 

大きなあったかい、

カフカのオムライスを

三人分作ってくれた。

 

あと、

私たちが寝ている間に

(多分朝方)

私が削った土を

キレイに直して

車を停めやすくしてくれていた。

f:id:hyukitan:20190509202755j:image

 

ヤッパリ ワタシハァ〜〜

シアワーセ デェース。