1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

岩手県で神戸ナンバーってこと

今朝は初めて、

地域の婦人会の活動に

参加させていただいた。

f:id:hyukitan:20190512215114j:image

 

地元のお祭りでお客さんに無料で振る舞う、

豚汁とおにぎりを作る準備。

 

その前日は、

餅まき(豆まきみたいに、

餅をお客さんにばらまく)

の準備。

餅をついて、丸めて、1つずつ袋に入れていく。

(前日は、私は行けなかったんやけど)

 

 

朝7時集合。

係の方は6時半スタート。

 

私が到着したのは

7時半過ぎ。

 

子供たちは、

小学校のママ友になってくれた人が

朝から預かってくれた。

 

 

あんなにたくさん

長ネギを切ったのは

生まれて初めてだった。

 

長ネギも、

玉ねぎみたいに

切り続けてたら涙が出るのね。

初めて知った、、

 

てか、

涙出るほど切り続けたことなかった‼️

 

 

おにぎりを結ぶのは

人生の先輩方が

本当に上手だった。

 

あんなに丸く、

きれいに結べるのは

やっぱり、

それだけたくさん

家族に愛情たっぷりのおにぎりを

作り続けてきた証拠なんやろね。

 

なんか、

ほんま

あの丸い、

きれいなツヤツヤしたおにぎりを見て

感動した。

 

 

各世帯で

1人手伝いに出るという感じなので、

手伝いに来てるのは

大抵

おばさんか、おばあさん。

 

私世代の人は

ほぼおらず。

 

私世代から見ると、

非効率的で

無駄な作業も多いかもしれない。

 

 

『みんなでお金集めて、

どこかに頼んだやってもらえばいいのに、

なんであんな面倒なことするのか』

って、

私と同世代の

別のママが言ってた。

(同じ地域のね)

 

そういう手もあると思う。

 

でもあんな風に、

みんなが集まって

みんなの祭りを盛り上げるために

それぞれができることをする。。。

 

それって

なんかすごいやん❣️

 

まぁもちろん、

人付き合いのいい人も

何かと文句を言う人も

それぞれいろんな人はいるけど、

 

それでも

みんなが一緒に助け合って、

一緒に作り上げていく感じ

私はとても

ステキやなと思った。

 

 

あと、

 

『あなたは私のことを

知らないと思うけどね、

私は兵庫県から来たあなたを知ってるよ』って、

 

いろんな人が声をかけてくれた。

 

『私はね、

こんな田舎に

あなたみたいな若い人が、

しかも都会から

こうやって来てくれて、

そして

あの家に住んでくれるってことを

とてもいいことだと思ってる。

 

いろんな意見はあるけども、

私はそう思ってるの。

 

だからいろいろあるけれど、

みんなにいろんなこと教えてもらって、

助けてもらいながら

頑張っていってほしいの。

応援するから。』

 

 

って、

言ってくれる人もいた。

何人も。

 

 

ありがたいなと思った。

嬉しいなと思った。

まだまだ頑張ろうって思った。

 

人は人がいるから

生きていける。

 

私は1人じゃぁ、

なーーんもできないし、

なーーんも楽しくない。

 

まぁ

課題は山積みやけども、

私はこのど田舎に引っ越して来て

シアワセやなと思ってます。    

 

 

あ、

都市ガスとサヨナラして

ついに

プロパンガスのお世話になってるので、

切実な問題として

お金が欲しいです笑