1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

どこに焦点を当てるかってこと

これで、ええんか❓

いや、あかんやろ⁉️

私、何してんねん❓

人として、

ちゃんと誰かの役に立ってんの❓

いや、立ってへん‼️

ほんなら、どないすんねん‼️

こんな私では、アカン‼️ 

努力してへん‼️苦労してへん‼️

こんなん、絶対アカン‼️‼️

 

 

努力しない人がイヤ。

頑張らない人がイヤ。

必死にならない人がイヤ。

 

だからまず、

自分がイヤだと思うことを、

私は絶対にしない‼️

 

って決めて生きてきたんやけど。

 

......

あら、、、?!

 

って、

 

ふと気づいた。

 

私つくづく、

成長したなぁ〜〜と。

 

 

仕事と家が一気に無くなったけど、

『こんな自分、アカン‼️』

って、ほぼ思わへんかった。

 

どうにかなるし❣️

てか、ちゃんとどうにかなってるし❣️

私、やるだけやってるし❣️

一生懸命、生きてるし❣️

何より私、なんか、幸せやし❣️

 

そんなことを思いながら、

ただ毎日毎日

どこまでも深い山の木々を眺めたり、

いつまでも流れ続ける渓流に耳を傾けたり、

謎の生き物たちの声を聴いたり

f:id:hyukitan:20190630135409j:image

f:id:hyukitan:20190630135440j:image

 

、、、

そんな風に生きてる。

 

 

数年前の私なら、

こんな私のことは

絶対受け入れられなかったはず。

 

この世の中に

何も生み出してないし、

誰の役にも立ってない。

そんなアホみたいに

非合理的で

非生産的な生き方して、

アンタ、

それでええのん⁉️

 

って言ってたかも。。

(怖い女やなぁ💦

そんな人、イヤやなぁ💦笑笑)

 

 

 

 

仕事の面接を受けて、

引っ越しの準備をして、

心許せる人たちと話して、

ご飯食べて、

また

山の木々を見て、

深く空気吸って、

息を吐いて(ため息のようにも聴こえる)、

めちゃくちゃたくさん見える

空の星眺めて、、、

 

ほんで、

 

なんか分からへんけど、

 

私、幸せやなぁ〜〜

 

ってジンワリ思う。

 

 

 

もちろん、

心配は尽きない。  

 

そもそも、

給与水準が都市部より低い。

(けど、豊かな暮らしはある)

 

二世代、三世代の総世帯収入

豊かに生きている人たちが多い。

(私は単身、一馬力で子供二人)

 

そもそも生活費がかかる。

(プロパンガス、灯油、ガソリン、スタットレス...)

 

教育の選択肢が少ない

(高等教育学校は市内に二つ。

習い事は送迎だけで何時間もかかる)

 

とかとか、ね。

 

 

だからさ、

ふと思うことはあるねん。

 

あーわたし、

いつまでここに

いられんのかなぁ〜って。

(まぁ、その先々で考えたらええやん。

どこにいても、生きていける♬)

 

 

 

 

親からも、

 

ちゃんと先のことまで

考えて生きてるのか?

 

子供たちに、ちゃんと、

『いい教育』を受けさせられるのか?

(いい教育ってそもそも何?、、って

尋ね返したら、えらい怒られた笑)

 

などなど、

まーあれやこれやと

心配されています。

(ありがたいことです!)

 

 

先のことは、、

考えてないわけではないけれど、

さほど考えている

わけでもない。

 

 

先々の仕事を常に前倒しで片付け、

先の心配を常に今の心配としながら

今まで

わりとテキパキ

生きてきたけれど、

 

そうやって生きてきても、

私がすべき仕事の量や

苦労する総量が減ることは

全くなかったもの。

 

 

だから私は、

ありのままに日々を生きる

ということにしている。

 

ここに引っ越してきて、

モノであふれかえる家の中の

隠れ戸棚の中から 

この子を見つけた時に、

f:id:hyukitan:20190630142627j:image

あー❣️

絶対私、大丈夫❣️

 

って思ったねんなぁ。

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

いろんなことが 

楽しみやと思える。

私の人生が今後どうなるのか❣️

 

 

とりあえず、体を動かしたい。。。🐖

土に触れたい。波に乗りたい。

私の頑固さ、どうにかしたい💦