1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

家!家!!家ー!!!

 

なかなか入れる家が無ぁーい❗️

 

あと一ヶ月で出てちょうだいね。

こっちも、次の人入れたいんやから、

あなた方がいたら、

できないでしょうが。』

 

と、言われている。

(ま、しゃーないですね。

私が自費で直した

ピカピカのトイレは、

背負って

出て行きます♬)

 

f:id:hyukitan:20190603111125j:image

これは、今の住んでいる家の所有物である

謎の小屋。

巷の

断捨離ブームに

真っ向勝負中❣️

 

、、、、って

ヤバイヤバイ、

もう6月になっちまった❗️

 

いろんな方たちが心配してくれて、

気にかけてくれて、

みんなみんな、

 

私らが新しく住める家を

集落の中に

探してくれている。

 

け.れ.ど...

山奥の田舎あるある〜〜〜♬

 

 

①人が住んでいなくても、

本家にはお仏壇があってさ、

年に一度親族が集まる日があるんやから

人には貸せるわけないねん。

 

ゴメンね〜

 

 

荷物を置く家として使っているから

わざわざその荷物を片付けてまで

人に貸すのが

面倒やねん。

 

ゴメン、かんにんねぇ〜〜

 

 

③人に貸してもええんやけど、

水が出ない

廃屋感がしすぎる。

無人やった時間が長すぎる。

から

貸されへんねん。

 

力になられんで、ゴメンやで〜〜

 

 

 

大体が

①〜③の理由に当てはまる。

 

 

こんなに

人があったかくて、

みんな親切で、

自然が豊かで

美味しいものもたくさんある

このステキな集落が

 

こーんなにも

よそ者が入る余地の無いところ

やったとは❗️❗️❗️

 

集落の方達、

大体が7、80代ですよ⁉️

 

こんなんゆーてたら、

 

あと10年も経てば、

いや、20年も経てば、

 

そして....

誰も...

いなくなった

 

ヤダーーー❗️❗️

ヤダーーーわ❗️❗️❗️

 

 

もちろん、

この場所に

こだわらなければ

確実に、住める家はある❗️

(もっと街中とか)

 

 

やけど、

ここにいる人たちが

私らは好きで、

大好きで、

学校も転校したくないし、

ここに居たい❣️

 

 

そう思って、

それを伝えるから、

いろんな人たちが

本当に一生懸命になってくれるけど、

 

なかなか、

なかなか。。。

 

いくつか候補がないわけではないので、

今日もまた一つ、

話を聞きに行く。

 

 

この地域では、

不動産屋より

地域で生まれ育った方達の力が

モノをいう。

 

だから私は

黙って待っている。

 

よそ者がゴソゴソ動くと、

みんな

気持ちが悪いのよ。

 

 

家の中に、

知らねぇ男さいる❗️

 

って言って、

お隣のばあさまが

金田一耕助の映画ばりに

アワアワ((((;゚Д゚)))))))てなって、

定位置のソファーを捨てて

キッチンに

スタコラと逃げこんでくるのを

ついこないだ

この目で見た。

 

 

 

いつもニコニコのばあさまが、

あんな風になるのかぁ。。

 

ちなみにその人、

数年前に同じ集落に

移住してきた人らしいけど、

 

自分から交流しよう❣️

って気持ちをもたないと

数年いたって

いないも同然

なんやと学ぶ。。

 

((((;゚Д゚)))))))←この顔文字が

あんなにぴったりな状況、

なかなか無い。。

 

家、欲しーなぁーって

思いながら、

鬱々としながら家にいると

こんなことになっている。。

f:id:hyukitan:20190603111041j:image

そして

こうなる。

f:id:hyukitan:20190603111101j:image