1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

ここにきて、シングルについて考える

シングルが田舎で生きる

 

メリット

デメリットについて

考えてみたんで、聞いてくださいよ!

 

いやぁちゃうやろーとか、

ホンマやなぁ!とか

あれば何でも

教えてくださいよー❣️

 

 

 

メリット

①田舎はだいたい

支えあい、助け合いの文化の上に成り立っているので、

 

本人が

みんなと関わろう❣️

みんなに溶け込もう❣️

 

と努めれば、

 

支えてくれて

助けてくれる人が増える。

 

f:id:hyukitan:20190604153429j:image

圧倒的な自然の前に

人は一人では無力です。

 

〈例〉

子供の年齢にもよるけど、

ちょっとみててくれますか?

って言って、

少しの時間なら

みててもらえたりする。

 

もちろん、

都会みたいに

お金はかからない!

 

だって、

持ちつ持たれつ、

助けられたら

私も助ける。

 

そういうものだもの。

 

f:id:hyukitan:20190604152854j:image

私が感動した、運動会のお弁当‼️

私ら3人だけで寂しい昼ごはんも、

みんながみんなが

そこに寄り添ってくれて、

こんなに豪華✨✨

 

眩しい太陽の下、

また感動して、感謝で

涙が出た弁当。

(´;ω;`)💕

 

 

〈例〉

野菜や山菜や魚など、

食べ物を分けてもらえたりする。

 

んで、

自ら望めば、

 

畑でジャガイモの育て方や、

海で魚のさばき方を

教えてもらえたりもする。

 

自分が望めば、

知識と技も身につけられる❣️

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨

 

 

女独りなので、

周りが

あそこは

男手がないから助けてやらねば

 

って

思って助けてくれやすい。

 

 

《例》

『ゆきさんに

旦那がおったらよー、

ほだらば

オレが出ていくこともないこった。

でもよー

いねぇごったから

代わりにやってやる

ってだけだべ。

 

よーするにだなぁ、

子供達を不幸にしたくないのさ。

幸せにしたいのよ。』

 

(↑私の耳を通して聞こえる音を

集めて文章化してますから、

正確な東北弁ではないと思われる)

 

 

ってみなさん言ってくれて

助けてくれる。

 

 

 

デメリット

①いまだ田舎に強い

男尊女卑

の傾向。

 

女独りだと、

下に見られて

納得いかないまま

酷い扱いを受けたりする。

 

 

夫がいれば、

男が出て行って

 

『これは一体

どういうことやねん‼️

ワレ

ナメたことしとると

いてまうぞ‼️💢』

 

てなって、

 

そこからようやく

普通の話が

できるんだが、

 

 

女しかいないと、

それができないから、

 

弱みに付け込まれることがあって、

泣かなきゃならんこともある。

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

② (これはまだ空想の域やけど)

もし仮に

いい人ができて、

あー私も

新しい家族を持ちたいなと思っても、

 

周りがやたら

グイグイきそう笑

 

先日

多分80代前半くらいの

シゲコばぁちゃんは、 

 

シングルマザー万歳!

私もやり直せるなら

夫はいらない!

 

離婚しても気にすんな!

みんなが支えるから!

 

千の蔵より子は宝❣️』

 

って、4.50分間散々話してくれた後に

去り際に

 

『でも、

子供が巣立つまでは

絶対再婚はすんな!

恋もするな!

自分の幸せは

二の次三の次だぞ❣️

 

などと

のたまわれたので

 

えぇぇえええええーーー‼️‼️‼️

(´⊙ω⊙`)💦

えーー‼️

そこは、

幸せになったら

あかんのかーーーい‼️‼️‼️

 

ってなった、、、

 

という話です。

チャンチャン。

 

私の結論

 

田舎であろうが

 

都会であろうが

 

自分の周りの皆様への姿勢

(集落への愛情、感謝、畏敬の念、、、)

次第で、

 

 

生きていきやすくなるのか

 

そうでなくなるのかは

変わるってことです❣️

 

f:id:hyukitan:20190604152926j:image

↑ご近所で産まれたばかりの

子猫を追う子供ら。

幸せなひと時✨✨

 

 

 

私は、

今こうして

ほんまにたまたま出会った岩手県

好きです❣️

大好きです❣️

 

 

あとは

家だけです❣️

(安定した所在が決まらないのは

なかなかの

ソワソワ感です♬)