1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

家、降臨②

前の話にはまだ続きがあって、

終わってはいない。

 

市営住宅を見て帰宅すると、

集落に

知ってる顔が集まっている。

 

私たちの家を必死に探してくれている

娘のお友達のパパ

(この集落で生まれ育った人)、

 

前に神戸ナンバーがどうこうと言ってた

裏のおばあちゃん、

 

猫をやたらたくさん飼っている

向かいの家のおじさん。

 

名前はわからないけど、

多分同じ集落のおじいさん。

 

 

みんなで、

私の家や仕事のことを

相談してくれていたらしい。

 

おばあちゃんが、

畑に花を植えながら

 

『あんた、仕事はどうなんの?

仕事はな、

どうにでもなるし、

必要ならちゃんと

市長とか誰にでも相談してやる。

そこは安心しろ。

 

家も、

あんたが見たいって言うなら、

今管理を任されてる空き家の中も見せてやるし、

もし借りたいなら

持ち主に話もしてやる。

 

要は、

あんたがどうしたいかだ。

 

トシオも

(誰か分からんけど、多分同じ集落のおじいさん)

あんたのことは

心配したごった。

 

せっかく遠くから来て、

ここに住むって決めてたのに、

今のままじゃ

あんまりだろ。

 

おばあさん、、、

前はあんなに

敵対心むき出しやったのに、

今はすっかり味方、、、、

 

 

ありがとうございます。

本当に、

感謝しかないです。

感謝しか、、、。

 

その場で

私が入れる可能性がある家とされていたのは、

 

①住めるのは住めるよ。

でも、水回りが土間にあって、

トイレのことはよく分からない。

倉庫感は若干強い。

 

 

②ひたすら横に長い、広い高い平屋。

大きな仏壇があり、

【大家】という屋号からも、

集落内でのこの家の存在感が伝わる。

冬は、家の前の道から、全部凍る可能性高し。

 

 

あと、

まぁもしかしたら、、

もう一軒。

 

③トイレとか水回りは

まぁきれいだ。

十分使える。

床だけ直せば入れる。

床は腐って落ちてしまってるから、

直せばいい。

 

腐ってる⁉️

落ちてる⁉️

f:id:hyukitan:20190607112626j:image

よく見たら、

家ん中から

草生えてるやん‼️‼️‼️

(O_O)

 

 

集落の皆さんの

住めるとか

いい感じだよとか

 

そういう言葉が

多分、おそらくですが、

 

私の

住めるとか

いい感じだよ

 

とは一致しない可能性が高い。。。

 

 

パパに市営の話をする。

 

半年後には入れる家があるんだから、

(隣の集落やけど、

同じ町内にある。

半年後、今の入居者が出て行ったら、

その後には入れると言われている。

水回りは家主が直してくれているらしい。

家がそれなにりでかい。)

 

 

そこの契約を済ませておいたら、

学校を転校させずに

済むと思う!

 

って。

 

 

私はもう、

分からなくなっている。。

 

もちろん、

住みやすい家がいい。

私たちだけ住むんやから、

小さな家がいい。

 

でも、きれいなアパートには

ここみたいな

独特なウエット感はない。

 

より、

雰囲気も都市化する。

 

自分の気持ちが

分からなくなってきてる。。

(@_@)

 

 

(続く)