1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

守ってくれて、ありがとう

仕事もなくて、

血縁もいない新しい土地に暮らして、

も安定しない。

 

 

これほど

地に足のつかない状態、、って

他にないと思う。

 

私はその全てが揃った状態。

そりゃーーー疲れる笑💦💦

 

私は本当によく、

耐えているし

頑張っていると思う。

(自分を褒めてやるとすれば、

そう言ってやろう)

 

あ、、、、

移住ってさ、

めちゃくちゃ疲れるなぁ。。。

( ´Д`)

って気づいたのは

ほんま、、、ついこないだ。

 

 

それまで私は、

いろいろ困難はあるけど、

 

そんなことよりも

 

新しい全てが

楽しくって仕方ない❣️

 

って気持ちの方が強かったから、

そんなことにも

気づかなかった。。。笑

 

(まぁ、それだけ、

集落の皆さんが

大事にしてくれたからです!

そのお陰なのです!)

 

 

 

移住して2ヶ月半。

だったこれだけの間に、

どれだけたくさんのことが起きたか、、、。

 

 

私はつくづく

 

自分が

人とのつながりを

何より大事にする人や

 

ってことに気づき始めている。

 

 

人と人を繋げることに長けている人は、

 

心が超絶安定している方か、

心に寂しさを抱えている方。

 

ではないかな。

なんとなく、そんな気がする。

 

 

 

 

 

私が今住まわせてもらってる家は、

震災の前くらいまで、

おじいさんとおばあさんが住んでいた。

 

耳の遠いおじいさんと、

穏やかで、思いやりのあるおばあさん。


三度の飯より餅が好き♡

な、おじいさんとおばあさん。

 


何でも作っては、お客さんに食べさせる。

ポテサラ、漬物、、、。

 

いつも誰かが遊びに来ている。

 

そんな温かい家やったのよと、

娘さんが聞かせてくれた。

 


生きていたら、

貴女のような方を

"良いお姉さんね。”

と言って

慕ってくれたと思いますよ

 

この言葉を聞いて、

また泣いてしまう。

 

 

人が人を思いやるとか、

大事に思う気持ちって、

生きている、

死んでいるに関わらず、

時空を超える感じ

なのかもしれない。

 

 

私はここに来て、

湧き続けるネズミに辟易して、

とめどなく溢れ出るカメムシにガッカリして、

隙間風にゾッとしていた。

 

いろんな困難はあったけど、

でも、

この家はステキやった。

 

今はもういない

おじいさんとおばさん

の心が

私と子供たちを

ここまでずっと

守ってくれていたんやなぁ

つくづく感じる。

 

だから私たち、

こんな山奥でも

いろんな方々に

助けてもらって、

支えてもらえたんやな。

 

おじいさん、おばあさん、

私たち、

もうじき引っ越すけど、

まだまだ頑張ります!!!!

 

少し離れるけど、

応援していてください!!!

 

f:id:hyukitan:20190621185558j:image

f:id:hyukitan:20190621185601j:image

f:id:hyukitan:20190621185624j:image

f:id:hyukitan:20190621185629j:image

ほんまにほんまに

ありがとう❣️❣️

心から感謝しています❣️