1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

手続き、、ややこし💦💦

8月1日から、

隣町の新しい学童保育に行っている。

 

『新しい小学校の

転入手続きが終わってないと、

 

御宅のムスメさん(だけ)は、

プールには入れられません』

 

と言われ、

慌て始める私💦

 

(学童は社会福祉協議会

学校は教育委員会)

 

私、

元教員のくせに、

こちらの小学校の

転出手続きのやり方がわからず、

右往左往。。

(やり方が全然ちゃうねん!)

 

 

手続きについての

説明が丁寧ではないせいか、

はたまた、

私があんまり

気合い入れて

聞いていないせいか、

その両方か。。

(多分、両方やな💦)

 

f:id:hyukitan:20190802131852j:image

小学校からもらった封筒に

こう書いてあったらさ、

転出先の学校に持っていくでしょ、

フツー❗️

 

なのにぃ〜、

よく聞いたら

『親がその封筒を自分で

市の教育委員会に持っていけ』

ということやったらしく、

 

慌てて車飛ばして委員会へ。

(仕事の昼1時間休憩がそれで終わる💦)

 

委員会でいつも対応してくれる

若いお姉さん。

 

委員会の学校教育課は、

もう私、

顔パス状態。

名前もね。

 

うちが兵庫県から

4月12日という

半端な日に引っ越してきたから、

入学式の日に在籍している学校が

兵庫県岩手県かでモメーの、

 

教育を受けさせる義務を

私が怠ったことに

なるとかならないとかでモメーの、

(引っ越し業者が見つからないんやもん❗️)

 

すったもんだで

どーにか無事入学できたら、

4ヶ月で転出しーの。

 

 

 

はぁ。。。

どんだけいろいろあんのよ、私。

 

 

 

しかも、

こういう複雑な業務は

若いお姉さんには厳しいからさ、

誰か先輩が対応してあげてよ💦

(かわいそーやろ💦)

 

お姉さん、

『入学通知書、

今から作りますね』

って言って、

目の前でWard開いて作成中。

 

なんか、

もー少し

簡略化できそーなんだが。。

 

f:id:hyukitan:20190802140526j:image

慌てて家を出たせいで

 

ベランダ履きのサンダルと、

もう少し可愛いサンダルを

間違えて履いてきた💦⤵️

 

こんな自分が

許せねー💢

 

 

 

でも何より一番寂しいのは、

 

『新しい学童にようこそ❣️

待ってたよー✨✨』

 

って雰囲気で

 

娘が受け入れてもらえないこと💦

 

(職員の方とか、結構クール。

多分、忙しくて

キャパオーバーなんやろな💦)

 

でも、

前から仲良くしてくれているママや

そのムスメムスコたちが

優しくしてくれてるから

よかった💕

 

私が職員なら、

子供らと保護者には

絶対寄り添うのに!!!

とか、、、、、

 

私の勝手な期待感が

私を勝手に寂しくさせてるんやろな💦

 

ムスメは初日の学童で、

 

『意地悪な男の子ばっかり。

 

私のこと名前で呼ばないで、

 

“おい、テンコーセイ!”

とか言う。

名前あるのに。

 

“髪の毛短いから、

男みたいや”

(トトロのサツキちゃんみたいな

髪型してる。顔小さいし、可愛いので✨)

 

“頭に

ミートボール乗ってるんちゃうか”

 

とかも言う。

 

訳分からへん‼️

すっごく意地悪‼️』

 

と、ご機嫌斜め。

 

『あんた、目ぇついてへんのん?

アホちゃう!

しょーもな!...

 

って、ゆーたれ‼️

 

でもそもそも、

 

あなたがめちゃくちゃ可愛い💕から、

いらんこと

ゆーてくるんやと思うで。

 

男って、

好きな子とか

可愛い子にばっかし

 

いらんことゆーねんで。

 

でも、あんまし困ったら、

先生に言うんやで。

その時は、母さんも

考えるから。』

 

って言うと、

 

ニコッ💕としたムスメ。

 

母も頑張るから、

ムスメもがんばれ❣️

 

絶対大丈夫❣️

 

今日は昨日より

笑顔で帰ってきた♬  

子どもはほんまに

すごい✨✨