1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

無職もあと少し(家の続き)

もちろん、

今住んでいる

市営アパート(マンション)に入居する時も

ものすごくものすごく

大変やった。

 

何事も

一筋縄ではいかない!

のが、私ですもの。

 

保証人を

誰にお願いするか。

 

これが、ほんまにほんまに

大きな壁となって立ちはだかっていた。

 

保証人は、

釜石市内外の

近隣に居住する方で、

自分よりも

年収が高い人

 

というのが基本条件。

 

保証人になった人には

所得証明や課税証明

を出してもらわなくては

いけない。

 

 

そんなん頼める人、、

ここに一人もいてないやん。。

 

せっかく家が決まったのに、

このままでは入居できない。

 

 

やっとここまできたのに、

何でこんなことになるんやろ。

 

そう思うと、

心臓がギュッと痛くなった。

 

 

私なりにいろいろ考えてみた。

いくつかほんの少し、

周りにお願いもしてみた。

 

でも、

 

私はあなたを信用できない。

信用できるだけのものが、

何1つない。

 

と言われ、

全くもってその通りやと思った。 

ただ納得しかなかった。

 

それは、紛れも無い事実。

 

私が自分の預金通帳の残額を見せたら

信用されるんかな?

 

などと考えててもみた。

 

 

あ、思ってたより、この人、お金

持ってんなぁ。

 

もしくは、

 

あ、思ってたより、この人、お金

持ってへんやん。

 

そのどちらかが分かったら、

今仲良くしてくれている人たちは、

これからどんな風に

私と接してくれるんやろう。

 

そもそも、

普通の人]が持ってる預金額って

いくらなん⁉️

 

この金額くらいやったら、

まぁ持ちすぎてもいないし、

少な過ぎでもない、、、

そんなライン、そもそもあんのん⁉️

 

 

考えれば考えるだけ、

 

ここに血縁のいない私が、

そう簡単に頼れる人は

ほんまにいてない、、

(お金が絡んだことについて)

 

ということが、

明らかになっていった。

 

 

どんなに普段仲良くしてくれている人でも、

お金となれば

話はもちろん別。

そこは別。 

(それが当然!当たり前!)

 

私より、かなり収入の高い年上の方に

お願いするのもはばかられたし、

 

だからと言って、

 

普段仲良くしている友達ならいい、

ということでもない。

 

私、ここに来て、

信用できる人もたくさんできたし、

みんないつでも助けてくれる人って

思ってきたけど、、、

 

親族、血縁でなかったら、

できひんこともあるんやなぁ。。

 

という、紛れもない現実を

目の前に叩きつけられた気がして、

とても悲しかった。

 

やっぱり、

自分は甘いなぁ、、、

 

とも感じた。

 

 

この時は、

電気もつけない暗い家の中で

ご飯も食べずに

横になって、

目だけギョロリとしながら

ボーッとしていた、、、

 

と思う笑笑   

 

今考えると、

こわーーーい(−_−;)💦(−_−;)笑笑

 

 

では結局、

私がどうやって

今の市営アパートに入居できたかというと、、、

 

 

関西在住の父親を

保証人にした。

 

それだけ。

 

急いで郵送で、

必要書類と署名捺印した用紙を

送ってもらい、

 

慌てて締め切りギリギリに役所に提出。

 

『私、釜石近辺には、

保証人になってもらえる人が

 

一人もいてません‼️

 

血縁も一人もいてません‼️

だって、移住者なんです‼️

 

あとは、

仕事もないんです‼️

 

このままやと、

どうにもならなくなって、

住むところもなくなるんです‼️

 

なので

関西にはいますが、

うちの父親が保証人です‼️

 

それでどうでしょうかねぇ‼️⁉️』

 

、、、って、

食い気味に話をしたら、

 

『あ、構いませんよ。仕方ないんでね。』

って、

あっさり認めてくれた。

 

 

ほんなら初めから

そーゆーてぇなぁぁーーーー‼️

 

と思いはしたけど、

 

でも、

心底ホッとした❣️

 

 

俗に言う  

移住者ではあるけれど、

私は私。

 

血縁がいたっていなくたって、

私は今、ここに生きてる。

 

 

あんだけ頭の中が

家のことだけになるなんて、

もうこの先

早々無いと思うし、

そうでありたいと

強く願う🙏

 

 

だからこそ、

7月1日になって、

こうやって新しい家に引っ越してきて、

温かいなぁと思いながら

日々朝を迎えられることに

とても感謝してる✨✨

 

 

 

f:id:hyukitan:20190711150324j:image

近所の果樹園のりんご、

いつ赤くなるかなぁ❣️