1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

東北人か?関西人か?

今ここにいて、、、

 

私は一体何者か?!

 

ということについて、

よく考えている(●´ω`●)

f:id:hyukitan:20190812204639j:image

(↑

関西から岩手まで

車で1100キロかけて会いにきてくれた

お友達一家との再会が

嬉しすぎるってことを

全身で表現している図。

 

関西人はよく、

公衆の面前でも

ハグするよね?!)

 

関西は、

つくづく

笑いを大事にする文化

なんやね。

 

でもそれが

 

誰もに

当たり前に通用するわけではない

ってことに気付き始めた。。。

 

話のラストを

 

オモロイやん!!

笑けるーー!!!

 

で締める。

 

→なんでも笑いにつなげ、

それを勝手に嬉しがるけど、

 

東北人には、

何がオモロイのか分からない。

だってさ、

別に面白いことを

言ってるつもりは

無いんだもの‼️

 

話出しに、

 

どーでもええ話

なんやけどな、、、

 

しょーもない話

なんやけどな、、、

 

を付けたがる。

 

 

→聞く人が、

そんなに

どーでもええ話なら、

そもそも

話さなくても

ええではないか❗️

と思わずにいられない接頭語。

 

そう言ってるくせに、

その後

長々と喋り続けるのが謎。。。

 

あんまりにも

悲惨な状況にある、

散々な目にあう、、、

 

という話を聞いていると、

逆に、

笑けてきてしまう。

 

『それ、

もう、ネタやん!笑』

『それ、

おいしすぎるやん!!笑』

という言葉の意味が

伝わらなさすぎる

 

何これ?!

バカにされてる?!

嘲笑されてる?!

 

という勘違いを生む。

 

相手がボケて(いるようなので)

関西人的に

もーこれは

ツッコんだらな、あかんヤツやん!

ってなると、

 

それ、めちゃめちゃ

おいしいやん!!!!!

 

という、

至極ありがちな

褒め言葉で締めがち。

 

→おいしい、って何?!

何も食べてないで?

褒めてる?!まさか❗️

褒めてるようには思えへん!

 

そもそも、

東北的には

全くボケてるつもりもないし💦

バカにしてんの?!

 

『〜〜がさー、

○○ってなったんだよねーー。。。』

 

、、、、

こらこらこらぁぁぁぁ‼️

 

かなーり長く

尺とって話してるわりに、

結局

オチ、ないんかーい‼️

 

って言いがち。

 

→なんで話にオチがないといけないわけ?!

オチばっか求められても、

困る‼️

オチがないとダメなら、

そもそも何も話せないでしょが‼️

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

関西で関西人と付き合えば、

なんの苦労もなく

○は○という意味に伝わるし、

△は△という意味に伝わる。

 

でも、

東北で、

関西人が東北人と付き合うと

○は■の意味になり、

△は♢の意味に伝わる。

 

 

あぁぁぁぁぁぁ‼️

 

もどかしいっっ❣️

 

そーゆー

意味やないねん❗️

これは

ただただ、

愛を伝えてるだけやねん❣️❣️

 

大いなる愛情やねん❣️❣️

 

あぁぁぁぁぁぁ💦💦

でもなんか

伝わってないーーーーー💦💦

悲しいーー😢💦💦

 

ってなって、

ムズムズがおさまらない時は

確かにある。

 

だから私は、

努めて

『あ、

これは関西的に愛情示してるからね!』

と付け足して言っておくようにしてる。

 

あなたをバカにしてません!

むしろその逆で、

愛ゆえの表現です!!

って

ストレートに言う方がいい

(と思っている)。

 

だけど、

 

私と長い時間一緒にいる東北人は、

少しずつ、

関西弁を喋り出している。

 

 

なんか嬉しい笑笑💕

 

でもその逆に、

 

私は徐々に

なまり出している、、

 

〜〜してっから〜〜。

〜〜んだばー〜〜。

〜〜んだ。

〜〜っけよー。

 

岩手より

もう少し南の東北は、

〜〜はぁ〜〜

ってのもあるね。

 

 

もう、

関西人でも、

東北人でも無い私。。

 

 

自分が何者か、

という

アイデンティティの問題に、

思春期以来

久々にぶつかってます❣️😅

f:id:hyukitan:20190812204450j:image

娘も順調になまってるが、

作文では全くなまりが感じられなくて

それはそれで

均一な義務教育、

すごい✨✨