1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

無職もあと少し(家のこと)

安心できる寝ぐら

としての家

があるかどうか。

 

貯金を食いつぶす前に、

子供2人を食べさせていけるだけのお金を

継続的に得られる保障を

どう確保するか。

 

それはどちらも、

私にとって

重要過ぎる問題やった‼️

(いや、

誰にとってもそうに違いないんやけど。)

 

 

 

 

まず家が決まるまでは、

 

毎日朝から晩まで

 

ずーーーーーーーーっと

 

家、イエ、IE、🏠、

のことしか

頭になかった。

 

わざわざ移住してきて、

1000㎞近く移動してきて、

なぜここで自分がこんな目に遭っているのかと、

誰かを恨みたくもなったし、

そんな状況を作ってしまった

自分自身に対して絶望しかけたくもなった。

 

 

都会ほどアパート(マンション)のよさが

浸透していないため、

こちらの方々は、

 

畑付きの広い土地に

自分の一戸建てをもつ

 

ことを

とても大事にされてる方が多い。

 

 

もう、この辺に

自分で家、建てちゃえば?

 

とか

 

この家、50万円やからさ、

買っちゃえば?

(山奥にある、

見るからに50万円の家。でも、

それくらいならほんまに買えちゃう

、、もんね。。)

 

という話が、

なかったわけでもない。

 

 

でも私は、

 

フワフワしながらも、

その時々を精一杯楽しんで、

いつでもどこにでも行けて、

自由気ままに

子供達と生きる

 

という生活が好きやねんなぁ〜って

分かっていたから、

 

その提案を受け入れることは

できなかったんやなぁ。。

 

だって‼️❗️

だってですよ‼️‼️

 

いろんな方々に、

母親は、自分の幸せを求めてはいけないのよ、

散々言われてはいるけど

(結構、根にもってる笑)

 

まさかのまさかで、

 

いつか私が、

どこかの誰かと

 

新しく家族になっていきたい❗️

新しい家族をつくりたい‼️

と思う日が来るかもしれへんでしょ⁉️

 

まさかのまさか、やけどね。

 

 

そん時に、

 

『えっとさー、

私、実は、

家持ちやねんやーん。

ほらこれ、床、ベニヤ板❗️

でもいい感じ❗️すぐ慣れるし‼️

部屋の中、冬はマイナス気温やけど、

まぁどうにかやれる♬ 

 

あーあと、ネズミ、めっっっちゃ

押入れから出てくるけど、

すぐ慣れるから、大丈夫❣️

 

....てことでさ、

こんな私のこと

丸ごと全部、

受け止めてくれるんでしょ⁉️

どないなん⁉️♡』

 

...なんて、、、、、

 

くぅ、、、、、

 

言えるわけない❗️

言えへん‼️

言える勇気も何もあらへん。。。泣‼️

 

なので、

そんなに簡単に、

 

大きすぎる自己財産としての家

を手に入れるわけにはいかなかった。

 

 

どこに住むか(場所)、

どんな家に住むか

(家自体の構造など)。

 

これは、

心の安定に直結していることなので、

やっぱり

ほんまにほんまに

重たい問題。

 

自分の居場所がない、

温かくいられる場所が

この先見つかるか分からない、、、

 

それは、

私が思っていた以上の

凄まじいダメージやった。

 

 

(次へ続く)

 

 

f:id:hyukitan:20190711143748j:image

こないだ、小学校の校庭で見つけた。

次の日は雨で、

こうなってた。

f:id:hyukitan:20190711141054j:image

何の『手』かね?

(噂では、モグラの手、、、らしいけど)