1100㎞北へ移住中♬

12年間の教員生活の後、子供2人と三人で、関西から東北に移住を決意!あれこれしながら、日々面白おかしく生きてます♡

あー、近い近い!

この言葉、 

ここ(岩手)に来て、 

何度聞いたか分からへん。

 

でも、

私は言いたい。

 

みんながゆーてる

近い近い!

は、

ぜっんぜん

近ないねーーーーん‼️

 

北海道の皆さんの次に、

この私が

声を大にして言う。

 

 

新しい家のすぐそばに、

自動車道(経由の高速)が通っている。

それを使えば、

すぐ

県庁所在地の盛岡に行ける。

 

...と、みんなが言う。

 

 

 

 

私は週末、

盛岡に行く用事があったので、

近くないことは承知で、

盛岡行きを強く決意していた。

f:id:hyukitan:20190708201438j:image

(これ、盛岡の神社にあった木。

私がめちゃくちゃ【何か】を感じた木。

この木の前に行くと、

心臓が重くなった✨✨)

 

引っ越し後、初の週末。

 

子供らは

いつものように

『お隣さんち』に行くことを

心から望み、

いつものように遊びに行った。

 

『そろそろ時間やから、

盛岡行くでー。

行くってゆーてたやろ、前から。』

 

『え?!嫌やし!

かあさん、一人で行けばええやん!

そもそも私、

そんなん全然行きたくなかったし!』

 

という、

お隣さんちでの

娘の渾身の一撃。。

 

 

『え?!』

 

 

、、ということで、

 

盛岡へは私一人で行くことになり、

子供らは私が帰って来るまで、

お隣さんちで遊ぶ。。

 

(ほんまにほんまに、

今でもいつもいつも感謝しかない❣️)

 

こととなった。

 

お隣さんち=今まで住んでた家

 

なので、

私は帰り、

 

ゴリゴリの山道(峠)を越える

近道ルート

 

なのか

 

スムーズやけどやたら遠回りの

自動車道ルート

 

なのか、、

 

どちらかの選択を

迫られることとなった。。

ロスはおよそ30分。

 

 

一人で片道、2時間半ばかし。

ひたすら山道。

 

 

久々に爆音で音楽かけて、

(山道やし、片道ほぼ一車線やし)

行きはルンルン♬

 

今まで自分に起きた、

すごく嬉しいことを

 

つらつらと思い出して、

それらを牛のごとく

反芻しながら楽しむ、、、❤️

f:id:hyukitan:20190708201825j:image

 

という、謎の2時間ちょい。

(こんな感じ)

 

 

そして、帰り。。

 

流石に疲れてる。。

もーあかん。。疲れすぎ。

わぁーーーー💦

もう18時過ぎとるーーー💦💦

f:id:hyukitan:20190708202638j:image

山道は、徐々に暗くなる。

私の疲れもピーク。

 

事故るよりは休憩、、と思うけど、

早く帰りたい一心で

2分くらいだけ休憩。

 

さて

例の選択の答えを

出す時がきた。。

f:id:hyukitan:20190708200849j:image

家に近づくにつれて、雨。

 

そう。

 

 

目が血走るほど疲れ切った私は、

逆に

異常に集中力が増していた

(ような気がして)

 

ゴリゴリの山道(峠)を越える

近道ルート

 

を選んだのであーる。

 

 

スピードを出していて、

鹿にぶつかられると、

車が大破。

 

しかも山(峠)の中は、

電波が届かない場所も多い。

 

あー

アカンかもな。

 

 

峠の山頂、

今の時期に、

気温は5度。

どーなってんねん。。

 

鹿、アナグマらしきやつ、

は見たけど、、

 

それより何より

やばいことが起きた。

 

f:id:hyukitan:20190708201158j:image

 

濃霧。

1メートル先も見えない。

f:id:hyukitan:20190708201213j:image

進めど進めど暗闇と濃霧で、

何にも見えず。

 

さすがに、

アクセルを踏む足がすくんだ。

 

でも私は進み続け、

 

無事、子供らをピックアップし、

(もう寝ればいいだけになるように、

お風呂にまで入れて、

パジャマも着せてくれていた、、

感謝しかない❤️)

 

20時半過ぎに自宅に無事到着。

 

何もかも、、、、

近くない。

 

そう、

まったくもって、

全然

間違いなく

近くはないのです。。。